一覧に戻る

単元テストで100点取れてますか?

 

 

関市内の某中学3年の子が、最近よく100点を持ってきてくれるようになりました。ここ半年で数学や理科あたりが30点くらい上がったのではないでしょうか。よく頑張っています。

 

 

(あ、壁に貼ってある☆の表、中学生以上でもOKですからね!!単元テストは同科目3枚連続100点で☆☆です)

 

 

 

画像のような単元テスト、中間や期末テストよりは少し簡単ですし、学校で学習した直後にやります。

 

 

期末で450点をきっちり超えてくる子は、この単元テストがほとんど95~100点です。逆に単元テストで取れない子は、絶対に定期テストでは取れません。良くてせいぜい400超えるくらいです。この相関関係、あまり語られませんが結構重要です。

 

 

 

・学校で学習した直後にもう100点を取る力がある。(A)

・学校で学習したばかりなのに100点を取る力はない。(B)

 

 

こういうことです。

 

(A)の子は、単元テストをこうして積み重ね、いざ期末テストが近づいたら「忘れたものの復習」「弱いところの見直し」「過去問演習」「ワークの見直し」に集中できます。直前体勢ですよね。

 

 

これに対し(B)の子は、テストが近くなってから学習し直しが始まります。そりゃそうです、学習したばかりですら出来ていなかったのですから、自然に出来るようになるはずがありません。

 

 

この差は歴然としています。これが普段から勉強しておくということです。