その図を自分で書くにはどうしたらいいですか?
2025年07月11日
昨日の中3理科の時間です。授業後にタイトル↑のような質問を受けました。
例えば化学反応(中2)やイオン(中3)で、問題にはグラフや表しかないので、説明のために図を描くことがあります。
例えばこんな問題です。
硫酸10㎤を用意します。
実験①水酸化バリウム4㎤を入れると2gの硫酸バリウムが出来ます。
実験②水酸化バリウム8㎤を入れると4gの硫酸バリウムが出来ます。←比例している
実験③水酸化バリウム12㎤を入れると5gの硫酸バリウムが出来ます。←比例していない
さて、実験③で
・どの物質が何g余った?
・余った物質を全て反応させるには何を何g入れればいいか?
という具合です。(実際はもう少し難しい問題でしたが)
この問題を図で説明すると↓のようになります。まぁ図だけ見てもあんまり分からないんですけど・・・。
硫酸10㎤を用意します。
実験①水酸化バリウム4㎤を入れると2gの硫酸バリウムが出来ます。
実験②水酸化バリウム8㎤を入れると4gの硫酸バリウムが出来ます。←比例している
実験③水酸化バリウム12㎤を入れると5gの硫酸バリウムが出来ます。←比例していない
図解しながら説明していると「分かりやすかった」って結構言ってもらえるんですが、ほとんどの子はそこで止まります。だれでも分かった時点で「良かった」って思いますよね。決して悪くないですよ?
でも、この子は違いました。ここでタイトルの
「その図を自分で書くにはどうしたらいいですか?」
です。
これは非常に鋭い質問で、近年1~2を争うくらい良い問いかけです。
上の図は、「分かっている人が描く図」なんですね。分かった上で描いているから、図の中の〇の個数などを適切に設定しています。だから説明としては当然伝わりやすいわけです。
でもそこで終わらせず、「いざ自分でやるとしたら・・・え、待って!この図、○の数とかどうやって決めたらいいんだろう!?」と気付いたことは、とても素晴らしいです。
この手の問題の図を描くにはコツがあるので伝えましたが、そのあとは練習ですね。
最近すごくよく質問してくれる子が、たくさん質問する中で金ピカの質問に到達した瞬間でした。
/////////////////////////////////
先日の中3生向け親子塾、その後。
早速全国入試問題正解に取りかかっている子が何人もいます。うれしい☺

