あけましておめでとうございます
2026年01月04日
本年もよろしくお願いいたします_(._.)_
4日から塾はスタートしています!
短かったですがお休みの間はたっっっっくさんの質問をいただきました。ということは年末年始も多くの子が勉強していたということで、これは偉いとしか言いようがない!
みんなが止まっている時でもキチンと前へ進める子が先へ行きます。世の中そういうもんです。休みの日、テスト直後。
「いままでの自分」を変えていける一年にしましょう!
/////////////////////////////////
年明けのあけおめLINE。
今どき?というかなんというか、AA(アスキーアート)に驚かれることが増えました。いまの子どもたちはスタンプ世代なので、AAが新鮮なんですね。
受け取り側の端末や、端末で使っているフォントによって表示が崩れるんですけど(;.;)←これもAA
アスキー(ASCII)とは、簡単に言えばコンピューターで文字を扱うときのルールです。
コンピューターは最終的は情報が全て01に変換されます。文字も、01の組み合わせでできているわけです。
仮に
[送信側]
a→0001→送信
[受信側]
受信→0001→a
このとき、当然、送信側・受信側双方で「a→0001」というルールを共有していなければいけないわけです。「0001?なんだこりゃ?」では困りますよね。「0001?あぁ、aのことだね」ってのが共有するルール、というわけです。
このルールをの総称がアスキー(ASCII)です。
画面が崩れるのは、このルール表が完全世界統一ではないことによります。あとは端末での設定(フォントとか)、日本語環境とアルファベット環境とかでも表示や、データ←→文字の割り当てが異なってきます。shift-JISやutf-8などは、こうしたルールのうちの一つです。
実際はもう少し複雑ですが、興味のある方は調べてみてくださいね!
/ヾ∧
彡| ・ \
彡| 丶._)))
(( ( つ ヽ、♪
♪ . 〉 とノ i ))
(__ノ^(_)♪


