400点超えた子、クラスに2人しかいないよ
2020年02月25日
一部、記載内容に間違いがありました。申し訳ございません。(2/26修正)
今回の期末テスト、かなり異変が起こっています。
テスト前にインフルでダブルノックアウト(懐かしい…)食らったMさん。前回よりさすがに点数下がったけど、なんとか400点以上はキープ…と思って声かけたら、タイトル。那加中ではクラスに2人しか400点超えた子いなくて、「うち、1人がわたし😆」って、うれしそうでした。いやいや、こっちの方がうれしいから!那加中みんな400点越えてたから、点数見てるだけじゃ気づかなかったわ。
変わって蘇原中。
ある男の子。数学、89点。ありゃあ…。まあ合計460点くらいあるからいいかあ。あれ、でもこっちの子は100点だし、おっと94点もいる。やっぱ89点はちょっと悔しいだろうなあ、なんて講師と話していたら。「いやいや、蘇原中数学、平均30点台らしいですよ」と。これまた、問題見ないで点数だけじゃ気づかないわ。
間違いでした。申し訳ありません。50点台でした。30点台は関市の緑中、それでも80点台がいますが・・・。すごい。
開智塾に通っていない方でこのブログを見ていただいている方。同業の方。みなさん感じていると思いますが、ここ2~3年、明らかに学校で理解しないままに授業が進んでいってます。生徒の理解を無視してでも進めざるを得ない学校の先生の心中たるや、、、です。
正直、開智塾に来てくれている子たちでもなかなか大変です。もっとやりたいことはいろいろあれど、とりあえず最低限点数を取らせることに走らざるを得ない局面に遭遇することが増えています。
理由は分かっています。僕らはそれに対応しなければいけない。生徒のみなさんは、かような状況でもきちんと点を取ってきてくれている。さて僕らもエンジンを載せ替えていきましょうか!