一覧に戻る

学校のワーク3周計画

学校のワークを3周やろう計画です。

 

那加桜丘校の自習室に、こんな紙↓がお目見えしました。

 

 

 

 

小さくて見えないですが、これは学校のワークを3周やる計画表です。全科目分が1枚の紙に載せられています。

 

 

 

発端は、ある中3生の「学校のワークを3周やるように、計画表を作ってくれませんか?」と言う申し出です。

 

 

作るのはいいのですが、条件をつけました。

 

 

1つは、人目につくところに貼ること。

もう1つは、競争になるような子も巻き込んで一緒にやること。

 

 

この2点です。普段からこういうことは言い続けているので、即OK。今4枚貼ってありますから、4人がこの計画に参加しているわけです。

 

 

まだ中3だけですから、これからまだ他の学年にも広がるでしょう(多分)。

 

 

「やべえ、あの子がやってるから私もやらなきゃ」ってのが、いいライバル関係ですよね。

 

 

 

ところで、学校のワークを3周やるのはいいことです。やるタイミングとやり方次第でしょうね。

 

 

もちろん、義務のようにただ3周やることになっても良くないし、ましてそれがテスト直前の期間になっていては意味がないでしょう。直前は、3周終わって間違えていたところだけの修正や再確認です。直前1~2週間で、2周目3周目なんてやってては遅いです。どうすべきかは普段から話してありますよね!?

 

 

 

 

 


友だち追加