一覧に戻る

効果的な学習のための3つの秘訣:習慣づけて毎日の勉強を楽しむ

近年、効果的な学習は単なる作業ではなく、日常の習慣とするとよいと言われるようになってきています。

 

 

国公立大学に入るには毎日の勉強時間を中学で3~4時間、高校で4~5時間(土日は倍)にすることです。もっと少なくてもいい人はいるでしょうがこれだけの勉強時間をこなせれば恐らくほとんどの人は国公立に入れるでしょう。才能は不要です。努力で誰でも出来ます。

 

 

//////////////////////////

 

一定の勉強習慣は知識の蓄積と理解を深めるうえで重要ですが、継続するためには努力ではなく習慣にすることが鍵となります。

 

 

習慣にするために必要な事を書いておきます。

 

 

① 毎日の勉強時間を4~5時間にすること

 

毎日の学習時間を確保することは、知識の獲得と理解を促進します。4~5時間という目安は、集中力を保ちながら十分な学習が可能な時間帯とされています。ただし、無理に長時間勉強するのではなく、効率的に時間を使い、休息も取ることが重要です。

 

 

② 勉強を頑張るものでないようにするため、習慣にすること

 

勉強を苦痛に感じず、むしろ楽しむためには、それを習慣にすることが不可欠です。毎日同じ時間に勉強することで、自然な流れで学習が組み込まれ、ストレスなく取り組めるようになります。勉強時間を楽しい習慣に変えることで、モチベーションも向上します。

 

 

③ 勉強を習慣化するための秘訣を3つ例を挙げること

 

 

目標の設定と報酬の導入:

 

小さな目標を設定し、それに到達した際に自分へのご褒美を用意することで、学習が楽しさと結びつき、習慣化が促進されます。

 

同じ場所・同じ時間に学習する:

一貫した環境で学習することで、脳はその場所や時間帯に学習モードに切り替わるようになります。これにより、習慣が定着しやすくなります。

 

友達や仲間と共に学習:

 

学習を共有し合い、お互いに励まし合うことで、モチベーションが維持されやすくなります。グループでの学習は、楽しさと責任感を同時に生み出します。

これらの秘訣を取り入れることで、毎日の学習がより効果的で楽しいものになり、習慣としての定着が期待できます。

 

//////////////////////////

 

お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、/////~/////まではchatGPTに書いてもらいました。文体が「それらしい」のはこの際仕方ないとして、実は内容には以下の指示しか出していません。

 

・1000字程度にすること

・3つにまとめること

・習慣にするためのコツを3つ

 

(太字加工はこちらでやりました)

 

と、いうことは。普段から塾で言っていること、このブログに書いていることは全世界で共有されている知識の集約(chatGPTというのはおおむねそういうものです)とほぼ同じ!すごい俺!

自習室に来ている子、ただ来ているだけでなくメリハリつけて友達同士でいる子たちほど成績が良いことは世界共通認識なんですね。家で1人でやるより、はるかに生産効率が上がります。自習室に来ましょう。ただ来るだけじゃなくついでに良い友達を作りましょうということです。

 

 

あ、おまけにタイトルも作ってもらいました。こんな感じのタイトルよくネット記事で見ますよね。ということは、、、そういうことです。