一覧に戻る

高校生活での勉強時間の目安

新高1生のために、忘れないうちに言っておきましょう。

入試直前1週間の勉強時間をそのまま3年間続けてください。

 

 

おそらく進学校に行く子で「この大学に行きたい」という目標(ぼんやりで構いません)が全くない子はいないと思いますが、冒頭の勉強時間を継続しないとその大学には多分入れません。

 

岐高に受かったから、北高に受かったから、関高に受かったから、あわよくば東大、出来れば名大悪くても岐大くらいに思っていませんか?甘過ぎです。激甘です。

 

 

高校入試で見た倍率、1.2倍とかそんなもんだと思います。定員割れして全員合格というのもあったでしょう。大学入試は3~4倍です。しかも、ほとんどの子がかなり精度の高い判定結果を見て「受かるだろう」というつもりで受けて、それでも3~4倍です。本当に0.01点の僅差の勝負をするのが大学入試です。高校入試とは全然違います。

 

 

そして入試問題も教科書のレベルではありません。開智塾で言うところの超級で手も足も出ない、そんな問題ばかりです。ありとあらゆる問題を想定して、小学1年生から高校3年生まで全ての範囲の知識を総動員して挑まなければなりません。

 

 

 

もし志望大学を下げたくないなら。そして特に名大以上を狙っているなら。

 

 

高校に受かったからといって絶対に安心しないでください。どの高校でも、勉強をしない子はどんどん振り落とされます。1年後には100番以上順位が下がっているなんてのもザラにあります。そして3年間学校の授業すら全然分からないままに過ごすことになります。そして最初思っていたのとは全然違う大学に行くことになります。

 

 

みなさんの高校の進学先一覧を見てください。国公立が何人か。名大以上が何人か。東京一工(東大・京大・一橋・東工大)が何人か。よく見て自分がどの順位にいなければいけないかしっかり把握してください。

 

 

 

もう既に自習室で高校の課題を進めている子が何人もいることを忘れないようにね。

 

 

 

 

友だち追加