一覧に戻る

近年の国立大学推薦入試

学校推薦型選抜 令和3年度学生募集について – 入試情報|滋賀大学 (shiga-u.ac.jp)

 

 

↑は滋賀大学のサイトですが、国立大の推薦入試も様変わりしました。入試の検定料をカードで払う事も出来るとか、なかなかしゃれてますよね。

 

入試制度については、国公立は一律にとりあえず呼び名が変わりました。

 

● 「総合型選抜(旧AO入試)」→「総合型選抜」
● 「推薦入試」→「学校推薦型選抜」
● 「一般入試」→「一般選抜」

 

また、これは今さらですが
● 「大学入試センター試験」→「大学入学共通テスト」

 

と変わっています。

 

 

何が変わるかと言えば、AOと推薦で曖昧だった境目が、「大学独自にいろいろ設定出来る入試(旧AO)」と、「推薦入試」をはっきり分けたことでしょうか。

 

 

そして、いずれにしても科目等含め合格基準は大学学部学科によりいろいろなので、良く大学のサイトを見て事前に確認する必要があります。

 

 

ちなみに学校推薦型選抜では、要求される評定平均も大学によりさまざまです。上記の滋賀大学ですと

 

 

令和3年度経済学部学校推薦型選抜|滋賀大学 (shiga-u.ac.jp)

 

 

例えば経済学部だと↑に出願要件が書いてあります。

またさっきと違うページなので見つけるのが大変なんですよね。。。自分に必要なページはブックマークしておきましょう。(ブックマークという言葉がなつかしい。)

 

ちなみにgoogle検索で毎回検索するくせがついている人、特に入試については情報が古いと爆死なので気をつけてください。

 

 

 

友だち追加