一覧に戻る

漢検3級\(^_^)/&準1級

 

3級合格しました!\(^_^)/

中3なので高校入試もありましたが、もちろんそちらも一番いいとこ受かってます☺

 

 

 

3級は中学範囲まで・・・ということは、常用漢字のうち1600字程度をフルカバーしている状態です。

 

 

実は結構これで大学入学共通テストもカバーできます。(2次試験となるとそうはいかない・・・といいたいところですが結構いけるんだなこれが)

 

 

 

漢検合格は☆もらえるので申告してね☺

 

 

/////////////////////////////////

 

追加!

 

 

北高の高2くん、準1級!!

 

 

 

 

それでもって、理系科目もクソ強いってなんなの!!笑

 

 

 

準一級になると

 

程度
常用漢字を含めて、約3000字の漢字(JIS第一水準を目安とする)の音・訓を理解し、文章の中で適切に使える。

領域・内容
《読むことと書くこと》
常用漢字の音・訓を含めて、約3000字の漢字の読み書きに慣れ、文章の中で適切に使える。

熟字訓、当て字を理解していること
対義語、類義語、同音・同訓異字などを理解していること
国字を理解していること(峠、凧、畠 など)
複数の漢字表記について理解していること(國―国、交叉―交差 など)
《四字熟語・故事・諺》
典拠のある四字熟語、故事成語・諺を正しく理解している。

《古典的文章》
古典的文章の中での漢字・漢語を理解している。

(漢検サイトより引用)

 

うーんすげーっすね・・・ここまで来るともはや漢字知ってますだけじゃないのだ・・・

 

 

他にも合格の報告はありましたが写真NG、それにしてもみんなすごい。

 

 

あ、ブログに載せている写真はいつでもおっしゃっていただければお送りしますのでお気軽に連絡ください~

 

 

友だち追加