よくできる(ようになった)子のノート/税の作文
2026年02月11日
社会が苦手で足を引っ張ってるーーーって言ってた子、1年経ってこうなりました。
中1の前期中間。社会50点台。今、90点。
使っている物は教科書と、時間。
直前にバタバタしません。理科や社会は普段のコツコツが物を言います。テスト前2週間で「暗記科目が-」って言ってる人は、もうその時点で負け確定です。短期で覚えられないですから。
どの科目についても結局同じですけど、特に暗記系の科目は普段が大事です。
岐高に行くような子たちって、普段の勉強で8~9割がた覚えて、直前はどうしても覚えにくい物とか1割くらいを再確認。そんな勉強です。あとはいろいろ問題遣って、問題の出方を知っていく、そんな感じです。
写真の子のノートは過去にも登場していますが、どんどんレベルを上げて行ってます。自分だけの参考書ができてます。こういう子は少々テストの平均が下がってもブレません。
/////////////////////////////////
そして税の作文コンクール。
めっちゃ立派な賞状と置物でビックリ。多分その一部は俺の収めた○○○税でできてる!!
冗談はさておいて。
お金のことを若いうちから学んでいくことは大切なんですが、意外に見落とされがちなのが税とか社会保険料です。人生最大に近い出費をしているのに、キチンと学ぶ場があまりないんですね。
中学生のうちから少しでも税について知っておくことはとてもよいことです。税も選挙も資産運用もドル円相場も、全てつながっています。お金の動きって大切。
ずっと「お金講座」はやりたいと思ってるんだけどなかなか踏ん切りが付かないのです。春休みにやるぞ!!(口だけにならないよう準備していきます)





