一覧に戻る

期末テスト、とりあえず/高校英語・数学

中学生の期末テスト、現時点で学年1位が4~5人くらい?いる感じ。

 

 

 

大事なことを言いますよ!?

 

次の期末は「今が勝負」です。

 

 

テスト前なんてのは、とっくに勝負がついたあとです。今、人が遊んでいるときにやらないと勝負にならないでしょう?

 

 

そして、暗記するべき物は最初にやる事。2月の期末テストに向けてと考えれば今でしょうし、来週までの宿題をやる上でも、まず最初に暗記をする。二重の意味で「暗記は最初に」やりましょう。これも繰り返し言っていますね。

 

/////////////////////////////////

 

 

そして高校生限定になる話です。特に1年生。

 

数学

学校で4STEPや4プロセスなどを使っていると思いますが、全問ちゃんとやってください。特に高1はダレてきて「*印の問題しかやらない」とか、ひどくなってくると「黒板の解答を模写してくるだけ」挙げ句に「もはや授業中に何のアクションも起こしていない」という子も出てきているはずです。

 

基本問題、A問題からしっかり飛ばさずやってください。覚えて使うと言う数学の基本動作をここで身につけてから応用に行きましょう。

 

 

英語

文法の方(英表)は、教科書やワークブックを丸暗記してください。ここで言う丸暗記とは意味も分からずアルファベットの並びを覚えろと言う意味ではもちろんありません。文法ですから意味は分かった上で暗記をせよ、と言っています。

中学の時に開智塾に来ていた人は分かりますね?アレをここでやってください。

中学で来てくれていなかった子は、開智塾の中学生が使っている暗記プリントをみて参考にしてください。

長文の方は1Pにつき1段落くらい、難しめの訳しにくいところがあるはずです。新出単語とともに覚えましょう。

結局のところ英語は言語なので、覚えて書けなければ話になりません。単語を覚え文章構造にも慣れていないと長文は時間切れで終了しちゃいます。

毎日2Hは暗記に使ってください。高校で英語を勉強するというのはそういうことですよ。

 

 

・・・を普段やってて習慣化していると、そこに物理だの化学だのを学ぶ余地がやっと生まれてきます。いつまでも英語数学で苦労しないよう、早めに習慣にしておきましょう。

 

 

 

友だち追加