一覧に戻る

高校生のための建築塾

正直言いますと、今は建築も含め、物づくりに興味ある子がとても少ないんです。

 

 

別に「日本の製造業がなんちゃら」とか言う気はさらさらありません。そういう大きな話は政治家の仕事です。そうじゃなくて、これって可能性だと思うんですよね。ひょっといて「興味がない」のではなく、「知らない・触れていない」からなんじゃないか。事実、大学に進んでから「やっべー!CADおもしれー!」「ロボットロボット!!」みたいな話をしてくれる子がたくさんいます。

 

 

そんなときに、この記事を見つけてしまったので、まずは記事そのものを貼り付けさせていただきます↓平田建設さんには許可をいただいています。

 

/////////////////////////////////

【高校生のための建築塾】

建築系の大学進学に興味のある高校生さんに、建築の仕事を一足早く体験してもらおう!というイベントです。

実務では大小多くの建築系企業で使用されているJW-CADを使って、実際の建築図面を描いたり、模型を製作したりいたします。

また、建築系大学の進学情報や資格取得のためのセミナーなどもあります。

大学を決める前に、建築の実務に触れ、進路選択の1つの材料としていただきたいと思っております。

 

〈対象者〉建築系の大学進学に興味のある高校1年生〜3年生
〈開催日〉2019年8月8日(木)9日(金)の2日間
〈時間〉両日共に9:00〜16:00
〈場所〉平田建設(株)本社事務所 関市迫間404番地
〈参加費〉無料 ※昼食はこちらで軽食をご用意いたします

ご興味のある方は、弊社ホームページよりお問い合わせください。

 

/////////////////////////////////

 

 

関校のみなさんには、「旧関校のトイレを作ってくださった会社さん」と言えば分かるでしょうか。引っ越す前の旧関校舎の時に、ぼろかったトイレを平田さんにお願いして作り直していただいたのですが、高校生の子から「このトイレ、めっちゃしっかり作ってありません!?」って言われたくらいです。多分この「しっかり感」、分かる子多いんじゃないでしょうか。子どもにもちゃんとしたものって分かるんだ、ってマジで驚きました。

 

 

 

開智塾はとても大事な考え方の柱の一つに「将来の職業を考えて進路を選んでいく」(または、選べるようにしていく)というのがあります。

 

 

 

ただ「勉強すればいい大学に、いい会社に!」と言うだけではなく、できるだけ多くの嘘のない情報を子どもたちのみならずお父さんお母さんにも提供していきたいと考えているわけですが、(ですので開智塾の講師・保護者様面談の際に将来の仕事などのお話になることは多いと思います。たまたまではなく、意識してやっています)やはり少しでも体験出来るに越したことはありません。

 

 

そんなおりに、このお話です。

 

 

 

お家の方が建築にまつわるお仕事をされていたり、お父さんお母さんが関連のお仕事をされていたり・・・などの方はもちろん、そうでなくとも、ぜひお時間あればお子さんに勧めてみてください。平田建設さんはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お嬢さんが開智塾OGです。信頼度は折り紙1万枚付きです。そして実際に建築系学部に進学してがんばっていらっしゃるお嬢さんとのトークセッション(実体験や勉強内容を聞けたり、と想像します)もあるそうです。

 

 

 

平田さんの、「これによって建築の面白さに気づいてもらうのがもちろんうれしいですが、逆に『これはオレには向いてない』って思うのもありだとおもうんですよね。」という言葉が印象に残っています。将来何になりたいか分からない現代社会で、「お、これ、オレ行けるわ!」でも「私これ違う」でも、子どものうちに思えることこそがスゴイと思うんです。

 

 

ちなみに、建築系と一口に言っても、建築と建設は違うとか、何を作るかによって違うとか、どの段階を担当するかによっても違います。違い過ぎて大変なのですが、就職は清水建設などのゼネコン、積水ハウスなどのハウスメーカー、地場建設会社、設計事務所など多岐にわたります。およそ建築物と呼ばれるもの全てが対象です。(ですので、逆に「うっかりぜんぜん違う方面来てしもうた!」もありますのできちんと調べておくことが大切です)

 

 

ちなみに、

 

/////////////////////////////////

■女性一級建築士の給料水準とは

女性の一級建築士の給料水準はどの程度なのでしょうか。

厚労省のデータをもとにし、企業規模別の労働者数で加重平均した年間給与は560.9万円です。また、企業規模に応じた年間給与は以下の通りです。

1000人以上:662.0万円
100-999人:556.3万円
10-99人:486.3万円

(このサイトから引用しています)

/////////////////////////////////

 

企業規模によって大きく違うのはどんな職業でもありますが、結構しっかりした感じじゃないですか?

勉強する目標として十分だと思います。