一覧に戻る

テツガクカフェザリアル in Gifu 開催します

みんなで哲学なお話をしましょうという会です。おおむね1~2ヶ月に1回くらい、毎回テーマを決めて出来ればと思っています。

 

初回テーマ「いじめはなくせるか」

3/24(火)19:00~21:00(予定)

那加桜丘校で実施します。参加費1500円(1人)。

コーヒーは一杯150円で、わりとガチでおいしいコーヒーをお出しします。コーヒー以外は持参or塾内自販機で。。。

 

 

 

総監督兼ファシリテーターに野末雅寛先生をお迎えし(ネット経由での遠隔参加)、現場主任岩田にて実施します。

 

総監督・ファシリテーター

野末雅寛先生

プロフィール

京都大学大学院文学部哲学科卒

有)イージーエンジニアリング取締役

3Dプリンタを駆使する哲学エンジニア~哲学と製造業の現場の間で~
工場の手作業を自動化する自動機の開発が生業で、試作工程改善のために3Dプリンタにも取り組んでいます。哲学カフェin富山を主催。

 

 

 

 

なんと、対象は一般です。塾の保護者さまかどうかを問わず、一般に参加を募ります。むしろ大人メインです。ただし、小論文が必要になりそうな高校生、ディベート技術を身につけたい生徒はぜひ参加しましょう。(※)

 

 

※高校生については意見を書いて述べることをこの会を通して繰り返し、最終的には小論文やAO、推薦に耐えうる知識や論述力をつける事も目指します。添削等の指導も実施します。

 

 

 

「テツガク」といっていますが、そんなに堅い話でもありません。「いじめはなくせるか」というテーマからも分かるとおり、身近な問題や時事的な内容を扱って見聞を広めつつ、単なる体験談に終わらないで思考を哲学社会学方面へ広げて行くことが目的です。難化した大学入試現代文、推薦やAO入試にも相当役に立つと思います。

 

 

 

 

なお、テツガクカフェについてはここで告知していますが主な活動の場はFacebookだったりします。お気軽にお声かけください。ご連絡はなんらかの岩田宛連絡手段をご利用ください。