一覧に戻る

2学期期末・後期中間テスト結果

通信につけ忘れてしまったので改めてお送りする予定です💦

 

 

 

 

 

 

得点上昇ランキングは10点以上上がった子を対象にしていますが、かなりの子が上がってくれています。

 

 

1学期→2学期は、通常学校の平均点は下がります。内容が(特に理系科目で)難しくなるためです。また中1の場合は、

 

前期中間・1学期期末←簡単

前期期末←夏休み明け

 

なので、「まともに学校生活を送りながら、一般的なレベルでのテスト」は実は初めてです。学校によっては平均点が250点くらいになったりしているようですが、多くの子が悪くとも現状維持(ということは偏差値は多分上がる)、そしてそれ以上の成果を取ってきてくれています。

 

 

 

毎回50~80点くらい上げてくれる子がいるのですが、今回も50点以上上がった子がいました。

 

 

 

中2Tくんです。

 

 

 

ご覧の通り、入塾後の初テストでもう50点以上の伸び。結構あるっちゃーある話なんですが、大きくいろいろなところが成長しているのは見ていて分かります。

 

 

最初の内は好きな科目ばかりやって、苦手科目は後回しになっていました。多分これまでもそうやってきたのでしょう。得意科目は確かによく出来ます。でもどんなに得意でもテストって100点までしか取れないんですよね。

 

 

となると、苦手科目をどれだけ伸ばせるかにかかっています。苦手科目は誰だって避けたいもの。でも何とか、少しずつやってくれました。

 

 

 

で、2学期で50点以上伸びました。

 

 

 

彼の伝説(?)はまだまだ続きます。

 

 

 

その後、苦手科目である国語を何とかするために、まずは今すぐはじめられる「漢字」の勉強に取り組むことになりました。せっかくだから6月の漢検に向けて頑張ろう!ってことで始まったのが「漢検への道」です。今のタイミングなら、3年生の第1回漢検まで2周り勉強出来ます。いいですねー。(そして同じように漢検を目標にがんばる子が全部で5人います。まだまだ募集中!)

 

 

 

全マルなんかもかなり頑張ってやってくれています。英語の暗記テストも最初は追試連続でしたが、最近はかなり満点に近い状態になってきています。次の期末かその次で、もう一段伸びますね~。学年1桁を狙える位置に近づいています。

 

 

 

こういう子、伸びますよ!!

 

 

 

友だち追加