一覧に戻る

2学期期末・後期中間テスト途中経過

まだ全部返ってきていませんので、判明分で「これは!」というものだけでも記載しておきます。

生徒さん本人の自己申告ですのでそこら辺はご容赦ください_(._.)_

 

また、恐らく10位以内だろうという子が結構いますが、ご本人の確信が持てないものは除外しています。8割方の子が学年20番以内には入ってるとおもいます。

 

1行で1人です。

 

蘇原中はテスト自体がありません。(塾内で模擬中間テストをやっていますが今回の表示からは除外しています)

 

 

みんな頑張ってくれましたね!!(でも聞けてない「すごいヤツラ」の話がまだまだ埋もれてるはずなので教えてね)

 

 

中1
那加中 学年2位 数学100点
那加中 学年3位 数学100点
那加中 学年4位
那加中 学年5位
那加中 国語100点
美濃加茂東中 学年3位 数学英語100点
緑ヶ丘中 学年1位 英語100点
緑ヶ丘中 学年5位以内
緑ヶ丘中 おそらく学年10位以内

 

中2
藍川中 学年5位
稲羽中 学年2位 数学100点
下有知中 学年6位 数学100点
桜ヶ丘中 学年1位 社会100点
桜ヶ丘中 学年2位
緑ヶ丘中 学年4位

 

中3
桜丘中 学年10位以内 数学100点
桜丘中 数学100点
桜ヶ丘中 学年2位 社会学年1位
桜ヶ丘中 学年3位
桜ヶ丘中 学年10位以内
緑ヶ丘中 学年1位 理科100点
緑ヶ丘中 学年1位 数学理科100点
緑ヶ丘中 学年5位以内 理科100点
緑ヶ丘中 学年10位以内 数学理科100点
緑ヶ丘中 学年10位以内
昭和中 学年5位 英語100点
昭和中 学年6位

 

 

 

入塾後、いきなりすごい点数アップしてくれて学年1桁入りした子

コツコツ順位を上げて中22学期430点台から中32学期460点台で学年1桁入り常連になった子

1年生1学期410点台で、2学期の学校平均が70点下がるなか、点数を維持(実質70点アップ)出来て学年1桁入りした子

 

などなど、枚挙に暇がありません。

 

 

でもやっぱり小学校からやってくれている子たちは上位安定だなぁ。←「上位」はいいけど「安定」で満足せずそろそろ1位を狙っていこうか。

 

 

さて、これを見て「私、全然だわ・・・」って子へ。

 

 

いいかい?開智塾は、学年1桁を狙ってるし、もちろん1位を狙ってる。一人一人の100点を狙ってる。「私だけダメ」じゃなくて、「みんなと同じようにやったら私も取れる」って思ってください。

 

 

今取れてなくても、それは過去の自分。これからの自分が変わればいいだけの話。そのために俺たちがいるし、周りの子の様子も分かる。どんどん利用してください。自分の気持ち1つです。

 

 

もし、もしもですよ。点数が取れてなくて、塾に来たり僕らと話すのが後ろめたかったりするなら、全くそんな必要はありません。僕らはいつだって「デキル子はもっと伸ばしたいし、伸びたい子は全力で伸ばしたい」と思っています。デキル子も出来てない子も、毎日毎日講師同士で色んな子の話をしてなんとかしたいと思っています。「こいつキライだわ・・・」なんて思ってる子は1人としていません。断言します。(「こいつキライだわ・・・」って思われてるのはある😭)

 

 

 

 

そしてひょっとして開智塾生じゃないけどこれくらいの順位の子が見てくれているなら、この言葉を贈ります。「いつまでデキナイ子たちのなかでお山の大将になって満足してるの?」。ぜひこの環境で切磋琢磨して自分を高めに来てください。といっても、(恐らく独特の)ゆるい雰囲気に驚くと思います。なんでこれで100点取れるの?なんでこれで1位なの?って驚くことでしょう。脱線して授業進まないとかしょっちゅうだし(スミマセン、ハンセイシテマス。でも大事な事だと思ってるのでお付き合いください)

 

 

開智塾は「厳しい、宿題多い」って言われるそうですが、まぁ確かに、緩くはあってもぬるくはありません。それはこれが「日常」だからです。僕らは最終的に大学入試で勝つことを目標にしています。たかだか中学校のテストだからって追い込んで勉強するとか、そんな付け焼き刃の勉強の仕方を教えるつもりはありません。

 

 

たぶん大学入試はみなさんが思っている1000倍は大変です。中学の勉強の100倍って想像してたらダメです。1000倍大変です。岐高でも3分の1、良くて半数しか名大以上にいけないし、国立医学部なんて言い出したら上位10分の1です。どういうことか分かりますか?各中学校の学年1桁でも、その半数は名大以上にいけないし、国立医学部なんて1人いけるかどうかなんです。

 

 

ぬるーく中学を何となく頭の回転だけで乗り切って高校から頑張れば何とかなる・・・なんて思ってたら大間違いです。急にできるようになんてなりません。身体がついてこないんです。だから早くから少しずつ慣れていってほしい。Jリーガーだって小学校からずっと頑張ってきてますよね。国立大、まして名大以上や医学部に行くってのはそれだけ大変なんです。

 

 

となると、

楽しくないと続かないじゃん?

でもそれなりに大変じゃないと伸びないじゃん?

そして競争しないと燃えないじゃん?

これらが全部あって、うまくいくわけじゃん?

それが開智塾だと思ってください。

 

 

 

本気で自分を変えたいヤツラ、いつでも待ってます。未来を一緒に変えようぜ。

 

 

 

友だち追加