一覧に戻る

関高進研ぶっちぎり1位!

3教科で270点台、数学100点は震える。。。

 

 

すごい・・・のですが、中学のときと違って高校ではいつも自習室で勉強してるんですよね。力がある子が本気出してきたって感じで、そこが本当にすごい所だと思います。

 

 

/////////////////////////////////

 

 

それはともかく、ほとんどの人は点数や順位が上がったり下がったりします。株価みたいなもんです(?)。上げ下げしながらは当然として、大きく見て上昇トレンドなのか下降トレンドなのか。それが大切です。なかなか自分では分かりづらいので、だから模試を連続的に見るわけです。

 

 

いまいちだった人も、模試は最終結果でもなんでもないということを忘れないようにしましょう。結果だけ見て一喜(はいいけど)一憂することのないようにしましょう。

 

 

模試は単なるラップタイムなので、何を修正していくかを相談しながらやっていきましょう。大切な事は「ここが良くなかったからこうしていこう」というのが次の模試で活かされているかどうかです。

 

 

最後に勝つのはそう言うひとだと思います。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

/////////////////////////////////

 

全然関係ないんですが、某高校の○○先生。生徒の成績が良くなかったのを塾のせいにするのはやめてくれませんか?中間期末がよくて進研模試がいまいち。でもコツコツ努力して前回の進研模試より校内順位を90番も上げてるんですよ。ちゃんとみてます?一つ一つ疑問を解消してコツコツ積み上げて、定期テストのようなテストですごい成果が出るようになり、そして実力テストにも徐々に反映されていくという子がたくさんいるのは分かっていますよね。むしろ模範的です。通常学校の先生が何を言ったからといってとやかく言うことはありません。たくさんの生徒を相手していて、(そのつもりがなくとも)うっかり不用意なことを言ってしまうということは仕方がないことだと思います。僕らでもありうることだしたくさん経験してきています。

 

今回の進研の順位が中間期末ほどじゃないからといって「学校の成績しか取らせることができない塾はダメだぞ」みたいなことを言うのはその子が小学校からずっと地道に積み上げてきた努力を全否定しているとしか思えない。失礼です。

 

あと一義的には生徒の成績を上げるのは学校の仕事だと思いますが。最低限そこは自覚してください。

 

その時に具体的な塾名を出して「○○に行った方がいい」って言ったことは黙っておきます。