一覧に戻る

期末テスト結果(途中ですが)/点数が変わらない子

中1も中2も平均は420点ちょい上くらいに落ち着きそうです。(中3はこの時期テストはありません)

 

 

わりとちゃんとやってるし成果も出してると思うんですが、中1の人数が少ないんですよね。今なら少人数でめっちゃしっかり見れますので迷っている方は是非飛び込んできてください!!(超セールス)

 

 

逆に那加桜丘校の新中1、関校の新中3とかは多分あと1~2人くらいです。

 

 

/////////////////////////////////

さて、期末テストですが。

 

 

中2で自己ベスト、前回比+68点で412点に飛び込んできた子、努力の甲斐があってよかった!

 

485点で学年1位返り咲きもうれしい🌸

一緒にいつも怒られてた関の男子2人も、そろって400越えおめでとう👍

 

順当に中2の300点台はほとんどいなくなってきました。2~3人を除いてみんな400点は越えてきました。

 

今回は特に、中2に伸びている子が多い印象ですね!中2病卒業と共に、毎年の傾向です笑

 

 

/////////////////////////////////

 

 

と、いい面ばかりを強調するつもりはありません。惜しいなーと思うのは、420点の塾内平均周辺で止まっている子が結構いることです。以下アドバイスですが、ぜひ自分事として思ってもらえるとうれしいです。

 

 

ここは本当に難所です。420点とか430点の子って「ほぼ」全て分かっているんですよね。学校の単元テストでも「ほとんど」困っていないはずです。決して悪い点数でもない。よく頑張っている方だと思います。でもそれで満足したくないんですよ。ですよね!?

 

 

この「ほぼ」「ほとんど」を抜け出せるかどうかが450点を超えていくかどうかの鍵です。

 

 

430点前後で止まる現象は、理由が明確に2つあります。

 

 

1つは、最後の一つ分からない物をそのままにしていること。出来ない物があるにはあるんだけど、「ほぼ」全て分かっているからそんなに困ってないから結局「聞くのも勇気がいるし・・・」とかで終わらせてしまう。各単元1つくらいずつ出来ない物があるから、全て85点±5点くらいになってしまう。最後の最後までできるようにする。出来ない物はない。100点を取れる。その準備が必要です。

 

 

もう1つは、これは430点に限らず点数が伸びない子の特徴ですが、「変わらない」ところです。今までと同じことを同じようにやっているだけ。例えば勉強時間をふやすとか自習室にいる時間を増やすとか、質問して分かるようにするとか、何かを変えなければ点数は変わりません。大変なんですが、それが「ステージが変わる」と言うことだと思います。

 

 

 

例えば今回、早速テスト後既に「国語が苦手で・・・」で、新しく国語の問題集をスタートさせる子がすでに2人います。「変えて」ますよね。

 

 

 

点数はその人の生活を示します。努力とか頑張るとかそういう抽象的な事ではなく、生活そのものです。点数を取るための生活をしているかどうか。勉強時間、質問すること、すべてが点数となって出てきます。点数が悪いのは生活が悪いと言うことではないので、そこはお間違いなく!ただ、ステージを変えたいならやっぱり何か変えないと!ってはなしです。

 

 

勉強は、良いか悪いかともかく大学入試までは点数が全てです。最終的に入試はどんなプロセスをたどろうと合格点をとったものが勝ちです。点数を取るために行動を変えているか?変えていなければ点数は変わりません。そういうもんなんです。

 

 

 

 

友だち追加