中学生模擬国連@関高校
2019年07月22日
関高校で開催された、中学生模擬国連に行ってきました。
開智塾生は関校だけでなく、那加桜丘校からもたくさん参加してくれました。
今回は、各国の大使となって国連カフェのメニューを決めるというものです。
自国の特産物や食文化について、調べて来なければいけません。
最初に、考えてきたメニューを発表します。
ちょっと緊張したかもしれませんが、堂々と発表できました。
会議では話し合いと発表とが交互に進められていきました。
勇気がいるのは挙手をしての発表の方でしょうか。手があがるかな、と気にしていたのですが、最初からどんどん発言してくれました。このあたりの知識はふだんから興味を持って新聞などを読んでいるかで差が出るところだと思います。
6時間近い話し合いでしたが、無事に議論をまとめることができました。
模擬国連は各地で開催されていますが、中学生の模擬国連は初です。全国で模擬国連を行われている先生が、ここまで行われてきた中でも、最もレベルが高かったと言われていました。中高一貫の高校生にも負けない内容でした。関高校の先生にも高校生に劣らない内容でしたと言っていただけました。特にみんな発表に積極的だったということでした。
ブラジル大使のふたりは優秀大使に選ばれました!
多くの中3生は来年進学する高校になると思います。関高校の先生方や、関高生と同じイベント参加して、モチベーションが高まったのではないでしょうか。他の学年の生徒もこうしたイベントはどんどん参加していってほしいと思います。
もうすぐ受験に向けて岐阜新聞テストもあります。頑張っていきましょう。