一覧に戻る

お問い合わせありがとうございます/中間・期末テスト結果

毎日3~5件ほどお問い合わせの電話をいただきます。本当に途切れないです。大変ありがとうございますm(._.)m

 

学年、クラスによって、いっぱいでお受けできない場合もございますのでその際はなにとぞご容赦くださいm(._.)m

 

 

また、授業中のお電話は(意図的に無視しているわけではないのですが)鳴っていることに気づかないことも多く、あとで着信件数を見て_| ̄|○ ガクッっとしていたりします。フリーダイヤルが携帯に転送になっているのですが、普段はバイブにしています。しかし歳のせいなのかスマホが高性能過ぎるのか、授業に熱中しすぎているのか(多分これに違いない)、まま気づかなかったりします。

 

 

そんなときは懲りずに時間を見てお掛け直しください。本当にすみません。

 

 

/////////////////////////////////

 

 

中間・期末テスト結果ですが、まだ返ってきていない学校もありまして全容が判明しているわけではないのですが、結構がんばってくれているなと言うのが全体の印象です。

 

 

 

中1は、全科目返ってきている子の平均が413点です。例年通りで、結構がんばってくれていますね。最初はすごく不安なのは僕らも同じなのですが、そこを乗り越えていい点を取ってきてくれていると思います。

 

 

 

中2は、全科目帰ってきている子の平均が409点です。こちらは例年より少し弱いと感じています。ただ、例年で言えば中2は学年の後半にかけて反抗期が増え中2病罹患率が上がっていくのですが、そこはどうやら早く脱出出来るような気がします。特に関校の中2の子たちは、一人一人の前向きな気持ちがようやく出てきたので、ここからどんどん前進していきたいと思います。

 

 

中3の全科目帰ってきている子の平均は438点です。これは例年通り・・・よりもいいくらいです。通常3年生の1年間掛けて中2病を完治して点数が上がっていくパターンが多いのですが、今年の3年生はそれが1年近く早い計算になります。このまま行くと、今年の高校入試は楽しみです。

 

 

 

そして、これらとはまた別に特筆してうれしいのは、新しく塾に来てくれるようになった子が、かなりドカーンと点数を上げてくれていることです。

 

 

 

開智塾に来てくれるようになって初めての期末でいきなり30点あげて400超えました!とか、いきなり100点とっちゃいました!とか、2年生の後期中間で400いかない状態で入ってきてくれた子が、2年後期期末→3年前期中間ときて460点越えています。

 

 

 

いつも言いますが、これらは奇跡でも何でもなく、やるべき事をきちんとやったら持っていた可能性が開花したということだと思うのです。

 

 

 

開智塾はこだわりの強い塾だし、今のご時世にはちょっと頑固な塾だとは思います。時に生徒に嫌われてでも、言うべき事は言っていくし、やらせる事はやらせていきます。一人一人に向き合います。(でもたまに人間の限界を超えていたりするときがあるので、その時は声を掛けてください!「うちの子も見て!!」って言っていただけるとはっ!と我に返ります笑)