一覧に戻る

半年で100点も上げる

実際の話です。

 

 

中2女子さん、今回の前期中間テストで450点を超えました。

 

 

実は、彼女が塾に来てくれたのは1年生の後期中間のあたり、360点くらいしかなかったです。開智塾は350点未満は恐縮ながらお断りさせていただいていますので、いってしまえば入塾基準ギリギリです。

 

 

さてその後。とにかくコツコツ分からない所を質問に来ます。時には自習室の利用時間23時を超えても残って質問して帰る日々が続いていました。

 

 

 

不思議なのは、なんというか、強制されている感じとかはないんですよね。実際、宿題をちょくちょく忘れてきて平気な顔していたり(ォィ)、意味の分からない言い訳してたりとかあるので、自分の限界に挑戦!とかの感じではなかったように思います。ままま、普段とにかく一生懸命やりますし、努力が継続出来ていて信用していますので少々のことではいちいち怒りませんけどね。

 

 

 

でも、とにかくそんな日々が続いて、入塾時→後期期末→前期中間と、たったこれだけで100点上げて450点を超えました。

 

 

 

周りの子に「あんたに負けるってのがまじショック」みたいなことを言われまくっているらしく失礼な話なんですが笑、本人はあまり気にしていないようです。

 

 

 

さて、ここからさらにどう上げていくか。ここからは大変ですからね。点数が上がったからと言って、ずーーーっと450点以上を走ってきた子にはまだまだ追いつけません。しばらくこの点数をキープしていくことが大切ですし。モチベーションの維持とか新たな目標設定とか、そういうのは、点数に応じて変えていかなければいけません。目標のアップデートって難しいですよね。

 

 

 

また一方でそこまでじゃなくても、かなりがんばってコツコツやるようになってきてくれた子たちもいます。

 

 

「○○の単元苦手だから問題何かありませんか?」「あー、それならこれコピーしたら?」「えー、うちコピー機の使い方知らんわー」って、要するに初めて問題をコピーした、初めて自分から問題を追加してやろうとしたってこと。これってすごいですよ。初めて自分から問題をコピーして帰って行きました。女子2人組ですが、2人とも今回点数を上げて420あたりまで来ました。

 

 

 

さて、これから夏休みまでの1ヶ月が勝負です。頑張って行きましょう!

 

 

友だち追加