一覧に戻る

高校の理科

中学校のノリで考えていると大変です。・・・というのはもうみなさん分かっていますね?

 

 

 

とりあえず学校の教材(数学で言うところの4STEPみたいなやつの話です)を出来るようにしたいと言う気持ちは分かるのですが、学校の教材は難しいです。

 

 

 

高校の理科は中学の時のように片手間で出来る物ではありません。まして高校の教材のみで理解して出来るようになるのはちょっと不可能に近い(と言う体験)。

 

 

 

そこで、まずそもそも普段から継続的にコツコツやる、分からないところがあったら聞くということは数学と同じで大切です。テスト前にちょこっとやったくらいじゃ出来るようにはなりません。公式覚えてテストの時は公式に代入すればいいよね?みたいな感じで出来る物でもありません。

 

 

 

そして、キチンと理解するには映像授業なり適切な参考書なりが必要になります。塾には物理や化学の映像教材がそれこそ基礎からキチンとありますので声をかけてください。いつでも視聴できますし、1ヶ月だけ1単元だけと言う受講も可能です。(めっちゃ好評です)

 

 

 

また、関校・那加桜丘校ともに階段のところに初心者用の参考書がいくつか置いてありますので手に取って見てください。じっくり基礎から見ていく手間を惜しんではいけません。youtubeなんかもいいですね。最近は色んな人が詳しく説明してくれています。NHK高校講座もアリです。(超初心者向けですが)

 

 

 

ところで、「部活との両立が・・・」という人。部活との両立は悩むところではありません。自分の目標の点数や順位が取れないなら部活を止(と)めるべきです。別に辞めてしまわなくても、期間を決めて部活をお休みすればいいんです。勉強に集中して点数や順位を取り戻すことにまず全力を注いでください。進学校の人は自分が何をしにいっているか忘れないように。決めるのは自分です。自分に取って今何が大切か、キチンと考えてください。勉強も出来ない、部活も勝てないんじゃ話になんない。「両立」なんてそれっぽい言葉に惑わされないように。今出来ていないなら、キミに両立は無理です。一つに集中しましょう。

 

 

 

友だち追加