一覧に戻る

中間テストが近づいてきました!

 

中学1年生にとっては初めての定期テストが近づいてきました!

 

 

現時点で、早いところで3週間前くらいです。この時期、行事も多く慣れも出てきているので、なんとなく浮ついている感が出てきている気がします。

 

 

 

小学校の時と違って中学校のテストは、そう簡単には取れないようにできています。差をつけるためとまでは言いませんが、やはり間違えやすいところは突っつかれますし、聞かれるべきところはきっちり聞かれます。

 

 

 

今日も理科の時間に過去問をやってみました。1問2点で50問なのですが、今の時点でテストだったらどれくらい取れないか分かってくれたのではないかと思います。今まで宿題やら全マルやらやってきたのを今こそ「点数にする」ときです。来週にはカコヨソも配ります。「なんとなく」で終わらせないで、細かいところまでしっかり理解してテストに臨みましょう。そのために必要な事は、どんな問題がどれくらい出るかをきちんと知って事前に練習しておくことですからね。がんばりましょう!

 

 

 

中2中3になって開智塾に来てくれるようになった子も、そこで勉強のスタイルをガラッと開智塾にあわせてくれていれば大丈夫です。取れます。心配なのは、開智塾に来ても勉強スタイルを変えていない子、まだ日が浅い子。まだ正しい勉強スタイルが定着していない場合はなかなか大きなステップアップは出来ません。

 

 

そこで提案。まず、自習室に入り浸ってみてください。きっと、いつも真剣に勉強している何人かの子に気づきます。その子たちは、点数が取れている子たちです。自習室に入り浸ることが、勉強のスタイルを作る第一歩になります。(第二歩は、スキを突いて先生に質問→理解→演習を繰り返すことです)まずは来てください。自習室で見かけない子は、正直あまり点数も伸びません。自分のスタイルを変えていないから、そりゃ変わらないですよ。変わることが大事です。一歩踏み出していこう!!

 

 

 

 

 

 

友だち追加