一覧に戻る

頑張ろうという気持ちがあるからって頑張れるとは限らない。

 

勉強をしなくてもいいなんて思っている子は多分ほとんどいなくて、みんながんばって点数を上げたいと思っているんです。親にも「ほら!上がった!」ってみんな言いたい。

 

でも、実際はそうはなかなかいかないんですよね。

 

 

やんなきゃいけない事は分かっているんだけど、体がうまく動かない。

 

せっかくやる気をだしてがんばったのに、分からない問題がやる気を削いでくる。

 

 

 

そんな人達を助けたいと思っています。

 

そんなツールの一つが↓

 

4STEP完遂プロジェクト。

 

見ての通りです。問題番号が振ってあって、出来たら日付を書くようになっています。

 

別に4STEPじゃなくてもいいです。4プロセスでも3トライアルでも何でもいい。やろうと思ってやり続ける事は本当に大変で、経験から言わせてもらうと自力では無理。無理無理。

 

なので、誰かの助けがいります。その担当です。

塾の壁に貼ってある表(僕のすぐ後ろに貼ってあります@関校)を毎日見ていますので、「最近アレやな・・・」ってなったら、呼んでチクチク言います。

 

 

言われなきゃダメってのは、決して悪いことではないです(決していいことでもないけど)。みんなそう。言われながらやっていく、失敗を繰り返しながら出来るようになっていく。受験で得られるものの中でも大きなもののうちの一つだと思います。