一覧に戻る

「持ってくるの忘れました」とか

講師の間で話していることです。

 

 

割と平気で「授業のプリント忘れました」と言う子がいます。

 

 

単なる授業プリントではなく、前の週に宿題として出したプリントです。やってきてもらって、授業中に解説する・・・そんな流れのプリントなので、やって持って来なければ塾に来ている意味がありません。

 

 

これは圧倒的に高校生になってから開智塾に来てくれるようになった子ばかりです。(どこの塾の子かというのも分かっていますが、さすがにここには書きません)

 

 

 

中学校の時に塾で何をやってたのかと思います。

 

塾の授業1回に、一体いくらかかっていて、どれだけのご家族の労力と思いが詰まっているのか考えたことがあるのでしょうか。

 

 

 

なかには、こちらが声を掛けない限り平気で1時間プリントないまま座りっぱなしの子がいます。(最近はさすがにありませんが、以前は「うちの子はおとなしいので、言い出せない。プリントがないことに気づいて声を掛けるのも塾の務めじゃないんですか?」と高校生の保護者さんに言われた事があり、さすがに絶句しました)

 

 

 

プリント忘れてきました、授業があるのを忘れていました、そのあたりの子でデキる子はまずいません。開智塾にもともといた子は、ほとんどそう言うことがありません。小中学生の内にしっかり言われてきていますからね。

 

 

 

昨日怒ったのは、関の高2です。高2でもこれだとさすがにちょっと情けない。こういう話は家ではしないでしょうから、「まさかうちの子が」と思うかもしれませんが、おうちでも一度確認してみてください。

 

 

友だち追加