一覧に戻る

そろそろ

動画で授業をやる必要もでてくるのかな?

 

 

こうみえてyoutubeでの動画配信や、skypeやzoomを使ったリアルタイム双方向授業などはとっくにやっているのでいつでも出来ます。

 

某通信会社のこれなんかはもう7~8年前にはやっていたのですが、みかか西に頼むと100万とかするそうなので(ry

自分でやったら、機材全部でパソコン以外10万でおつり来るかなぁ。

 

 

岐阜は非常事態宣言の対象に入っていません(愛知も入ってない感じなのが意外ですが)ので、とりあえず今の状態で継続です。

 

 

それでもやはり、勉強に動画を持ち込むのは最終手段だと思っています。その前に取りうる手がいくつかあるので、まずはそっちですね。動画を見るだけで勉強がきちんと継続的にできるなら学校も塾も授業いらんかったんや!ってなりますわな。

 

 

指導者の方のなかでも偏差値が高い人ほど、「授業はやはり対面じゃないと」とおっしゃるのが面白いところです。そのとおりだと思います。

 

 

面白い動画を作って見せることが、見せる側の自己満足にならないよう気をつけなければなりませんね。

 

 

といっても、動画も使いようによっては役に立ちます。

以下に最近よく質問に持ってこられがちな動画を上げてありますので、必要な人は見てください。

目的を持って、出来るようになりたいと思っている人に、「学校の問題の」解説は大変役に立ちます。

 

絶対値を初めて見る高1用

 

絶対値の不等式

でも絶対値の方程式不等式はまだまだ奥深いのでこれだけでは不十分なんだよな。

 

サインコサインタンジェントを初めて見る高1用

 

青チャート数2例題144三角方程式の解の個数

 

青チャート数1p144

 

 

他にも解説が欲しいのがあったら言ってくださいね。

 

絶対値の不等式は近々。(4/8アップしました)

 

 

友だち追加