一覧に戻る

今月は暗記テスト・宿題強化月間です。

今、ちょうど中学も高校も期末テストが終わったタイミングです。

 

 

高校生とか、わかり易く自習室の人口が減っています。

 

 

まぁ気持ちは分かるんですけどね。

 

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるの代表格が期末テストですね。

 

 

テスト前は散々後悔したのに、また同じ過ちを・・・とならないように。テスト前は誰だってやる、テスト後が勝負です。この期間を次のテストのために使える子が次のテストでうまく行きます。

 

 

 

これが模試や入試へとつながっていきます。

 

 

 

まぁそんなわけで、暗記テストや宿題など、普段きちんとやるべき事をきちんとやる。そこに我々も力を注いでいこうと思っているわけです。

 

 

 

開智塾の暗記テスト、何のためにあると思いましたか?

 

 

 

もちろん、英語は結局覚えて書ければ勝ちです。(偏差値60以上レベルですよ。それ以下の子は覚えるだけではダメです)

 

 

 

ただ、それ以上に「普段きちんとやる」というペース作りに影響します。上位の進学校は暗記を習慣としてやります。テストもなんだかんだ言って暗記してないと書けないですし、これは英語だけではありません。普段からコツコツきちんとやれている子がやはり高校に入ってから強いのです。

 

 

 

中学校から暗記をやらせていますから、高校に入ってから「暗記が大変」という声はほぼ聞きません。「高校に入っても結局やらなきゃいけないんだね・・・」という悲しみの声は聞きますが。

 

 

 

そんなわけで、今月は暗記・宿題強化月間です。頑張りましょう!

 

 

 

友だち追加