一覧に戻る

インフラ業界(電力)

インフラとは、生活に必要な社会基盤のことを指します。

 

 

言葉通りとれば非常に広い産業が含まれてきますが、就活的に言えば一般には電気ガスあたりを指すと思います。

 

 

この業界は、電力が最強です。この地域ですと中部電力ですね。明治以降、なんやかんやと色々あって、今の電力業界地図ができあがりました。

 

 

電力を一言で表すなら、「圧倒的安定」です。東京電力のような大きな事故があっても潰せないことは判明してしまっているので、関電(関西電力)、中電あたりはもう絶対に潰れないでしょう。沖縄電力や四国電力は・・・分かりませんが。

 

 

 

東電(東京電力)がそもそもの業界ナンバーワンだったのですが、今あんな感じなので主に地元中電についてのお話です。

 

 

 

電力業界は、国のエネルギー政策によって大きく影響を受けます。そして、余り知られていないのですが、電気を作っているのは中電や東電などの電力会社だけではありません。例えば

 

J-POWER

 

こんな会社があって、ルーツは明治時代の富国強兵あたりにさかのぼります。売上高2000億前後の巨大企業で、山奥など辺境の地で(・・・と言われた)電気を作って電力会社に売っています。

 

 

他にも、最近よく目にするソーラーパネルも、簡単に言えば電気を作って電力会社に売っているわけで(みなさんの家にもあるかもしれませんね)、売ったり買ったりがややこしく入り乱れているのが電力業界とも言えるかもしれません。

 

 

その意味では、中電なんかは自前で電気を作りもするが、他社から仕入れたり、そして国の政策により個人から強制的に買わされたりもしているわけですね。

 

 

 

こうした仕入(他社からの買い取り)はもちろんのこと、自前発電するためには石油(火力発電)やウラン(原子力発電)が必要になります。こうしたものの値段は企業努力ではどうにもならない部分がありますから、業績がその時々の世界の情勢に大きく影響を受けます。ドル円や原油価格が変わるだけで利益が大きく変わってくるわけですね。

 

 

ご存知の通り、原油は中東情勢に大きく影響を受けます。ですので中東に何かあれば原油が入ってこず、発電が出来ないのでは・・・なんて心配が出てきます(オイルショック)。さすがに近年は大量に原油を備蓄していますが、それとて限界があります。最近ではロシアやアメリカなどさまざまなところから原油を仕入れていますが、まぁいずれにせよいざとなれば「日本には売ってやらな~い」という恐れがあるので、極力原油に頼らずに電気を作るのは国の悲願なわけです。

 

 

 

そこで何十年にわたって進められてきたのが原子力発電です。

 

 

きちんと動いてくれれば発電コストが安定して抑えられ、また、これもうまく行けばですが、使い終わって出てきたプルトニウムを再処理してウランを抽出する・・・そんなことを、信じられないくらいの多額の税金を投入してやってきました。もう当初の計画から50年くらいは軽く過ぎているのではないでしょうか。

 

 

 

この夢計画、ずっとずっと夢計画のままグダグダ進行中です。再処理施設に限って言えば、はっきり言って実現可能性はかなり低い状況に追い込まれてしまいました。原因は、まぁ杜撰な感じで適当にやってたら事故とか何かが漏れたりとかそんなんです。

 

 

 

そう考えると、電力会社の収支が大きく改善するとか、大きく業績が向上するということはこの先難しそうです。

 

 

 

とは言うものの。

 

 

事故やらなんやら色々なことの原因を電力会社に背負わせるかどうかは別として、この先も電力会社の業績が国のエネルギー政策によって決まるのは事実です。裏を返せば、国とともにあるのが電力会社ですから、ちょっとやそっとのことでは潰せないでしょうし、外国の勢力もそう簡単には入って来れません(法で規制されている)。よって結論としてはどうしたって超安定しているというのが巨大電力会社のいいところです。ほとんど公務員といっていいですし、働いている方々も「半官半民」の意識を(いい意味で)持っていらっしゃいます。

 

 

 

反対に、小さな会社、特にソーラーパネルとか、ベンチャー方面は、かなり不安定といっていいと思います。こちらは悪い意味で国の政策の影響を受けます。

 

 

 

例えば「ソーラーパネルを設置して、発電した電気を中電に買わせる」時の価格を「売電価格」なんていいますが、年々値段が下がっています。これは市場による価格決定・・・というよりは政策です。

 

売電価格推移(色々あるのでgoogle画像検索でも見れば一発です)

 

今から新たにこの業界に参入しても、パネルの設置コストを回収出来ないで終わるでしょう。

 

 

夢のクリーンエネルギーやら再生可能エネルギーなどは、実際にそれでビジネスをするのは非常に困難と言わざるを得ません。電力会社が大きな資本で安く生産した電気より、もっともっと安く効率的に電気を作ることは、そりゃ難しいに決まってますよね。試験管核融合でも出来れば別ですが、まぁ難しい。

 

 

 

そんなわけで、電力業界についていえば中電関電最強、J-POWERみたいな国策系巨大企業もOK、それ以外はちょっと大変かも・・・(でも東北電力とか四国電力が潰れることはないからね)って感じです。

 

 

 

ちなみに給料はかなりいいです。

 

 

 

友だち追加