一覧に戻る

個人的高校見学のススメ

既に高校生のみなさんはご存知かと思いますが、公立高校も私立高校も「高校見学」という行事があります。

 

 

現在中学生のみなさんに高校見学をしてもらって、その高校に入った気分を味わってもらおう、憧れてもらおう、とまぁそういう機会です。

 

 

 

実は近年高校見学は私立も公立もかなり回数が増えまして、公立でも年に複数回やるのが当たり前になりました。中学生のみなさんにとってはいくつも学校を見ることができてとてもいいですよね(という反面、いくつ行っても結局勉強しなきゃ入れないので、そんなヒマ会ったら勉強せいという話もないことはない)。

 

 

 

ところが昨年はコロナによりこの機会が激減しました。今年もどうなるか分かりません。

 

 

そこで、「個人的高校見学のススメ」です。

 

 

公式の見学の機会ではなく、ごく普通の日常の様子を見に行くのです。授業が終わって部活をやってたりする夕方あたりのちょっとした時間しかチャンスがないのが残念ですが、岐高や北高のきれいな建物、加納の制服(夏服は特に人気ですね)なんかは見てもらった方がいいでしょうし、実際に自分がそこにいるイメージができるのはやる気につながります。イメージできないことって頑張れないですから。

 

 

 

注意点を列挙します。

・学校の敷地に入ってはいけません。

・親子で行きましょう。子どもだけでも行ってはダメだし、大人だけではもっとダメだと思います笑(笑えないか)

・こんな時期なので、車でぐるっと回るくらいにしておきましょう。外だから歩いて回ってもいいのかな。マスク着用。

 

おまけ。

・もし徒歩で来た場合、門のところとかに見回りの先生などがいらっしゃったら「子どもとぐるっと回りに来ました」など声かけしていただいてもいいのではと思います。←安全面ももちろんあるのですが、志望校の先生と話したことがあるって生徒にとっては力強い支えになると思いませんか?高校の先生にはぜひ「がんばってね」とか言っていただけたらなんて思います。ブログ見てないか。中学生からしたら高校の先生ってちょっと神ですからね。

 

・そうやって校門のところで先生に写真を撮ってもらった子がいましたね。お守りのようにして写真をもっていて、無事合格しました。あ、スマホです。時代です笑

 

 

 

ちなみに今は春休みでほとんど生徒いないと思います。なら書くな!って話ですが思ったときに書かないと忘れますから💧

 

 

 

友だち追加