独特の個性を大事にした方がいいという話
2021年05月26日
最近保護者さまと面談させていただく中で、「つくづく子どもの好きなことは大事にした方がいいな」と思う機会が重なりました。
例えば。塾の落書き帳(というものがある)に、とても詳しく地方都市について記述している子がいます。
最近ようやく誰が書いているか判明してお母さんに聞いたところ、googlemapとかで行ったこともない街をぐりぐり見て、wikiなどでいろいろ調べて、地図帳を開いたりなんやかやとその町について詳しくなっていくそうです。
画像は福岡ですが、福岡だけじゃなく他の都市についても時々書かれています。もはや恐怖を覚えるレベルです笑
↓熊本
そうかと思いきや、また別の子ですが↓
もう高校の地理とかのレベルですよね。この子の場合はまた別の趣味がありました。現実世界でのいろいろな出来事に創作を加えてノートなどに設定を詳しく書き込んだりすることが好きだそうです。「(株)ユニロクが樫木スタイルを買収、紳士服部門をリストラ」とかそんな世界観です。すげえ。
さらに、こんな子も。
この子は車好きなので、落書き帳の至る所に車の広告を入れてきます。センスがすごいですよね。
みんな中学生です。
これらの話、「うちの子、変な趣味で困ったわ・・・」なんてお母さんがおっしゃってましたが、なんとどれも大学で勉強する専門分野があります。「え?大学で勉強することなんですか?」って驚かれますが、ごもっともです。はい、かなり近い事が勉強出来るでしょうし、恐らくその趣味や興味はどんどん生かしていけると思います。
何がモチベーションになるか分かりませんよね。これまでやりたいことが全然ない・・・なんて言ってたのに。
というわけで、「その趣味、実は大学で勉強することかもしれませんよ!?」という話でした。気軽に相談してみてください😄