少なくともうちはそう
2021年06月22日
塾にかぎらず、お金を払うものに対して「続けるかやめるか」という二者択一しかないと思い込んでいる方がすごく多いと思います。
塾は特にお子さんの毎日の生活と密接に関係しているので、その時々でうまく日程があわなかったり体調に影響が出たりといろいろなことがあるのは重々承知しています。
だから、やめる前にまずご相談いただければ・・・と思います。宿題も全マルも暗記も全てやれないならやめるしかない・・・そんなことはないのです。できるようにすることが最終目標なので、最初はうまくできない状態から出来るようにしていくわけです。言ってみれば、「やめる」という結論の前にはもっとたくさんの色があるということです。
少なくとも開智塾はそう。日々変化していくお子さんに柔軟に対応していきたいと思っています。まずはご相談ください。
・一時的に何かの課題を保留する。
・学校の課題をとにかく優先する。
・出来なかった物はいったん置いといて、今日からしっかりやる。
・予定表をつくって1週間動いてみる。
・・・などなど、いろいろやれることはあると思うんです。優先順位をつけて順番にやるとか、一度失敗して次に生かしてみるとか、全部学生のうちにやっておきたいことですよね。それを試さないでいきなりリセットボタンはもったいなすぎると思います。みんな成長していくんですから。
あまり関係ないですが、僕はアパートとかテナントの契約の際に言い値で借りることは絶対にしません。必ず交渉します。テナント募集が出ていなくても借りたい空き物件があれば近隣のお宅を訪問して大家さんを探しだして交渉したりもします。学生向けアパートなんかも実は値下げ交渉可能な物件たくさんありますよ。