文系・理系の決定、迷ったらすぐ相談を。
2021年07月07日
そろそろどこの学校でも文系理系調査をされたことと思います。正式に決定するのはもうすぐです。
高1の冬には人生が2つに分かれていくわけで、よくよく考えればとても大きな決断のはずですが、十分準備はできているでしょうか。その場の点数だけで考えていませんか?
高校1年生の冬には決定ということは、例えば中3生はあと1年少しで決定と言うことです。とてもそんなこと考えられない・・・と思うかもしれませんが、葬式と同じで容赦なくその時はやってきて、嫌でも決定しなければなりません。
そうすると、「最近物理が苦手だから文系に行きます・・・」みたいな子が出てきます。ちょっともったいないですよね。いろいろな科目があって得意や苦手があることは仕方ないことで、そんなことを理由に夢を諦めたりするのはもったいない。
最近は多くの学部学科で、科目の差がなくなってきています。上位国公立理系でも、学部によっては数3を必要としなかったりしますし、医学部に進学する子でも生物をやっていない子ばかりです。ですから、自分や友達とのはなしだけでなんとなく決めてしまわないで、迷ったら相談してくださいね。ちょっと考え方を変えるだけで違ったものが見えてくることがあります。