一覧に戻る

ダイエット

ご存知の方もいるとは思いますが、ちょっとまえに割とやせました。半年で79㎏→64㎏、ちょうど15㎏落とした計算です。今の状態を数ヶ月くらいは維持できているので、とりあえず急激なリバウンドはないと思って書いておきます。(と、書いたのが半年前ですがちょっと戻しました3㎏くらい)

 

 

 

ここに至るまで、いろいろなダイエット法を試してみました。ジムに通った時期もありました。すぐやめちゃいましたけど。

 

 

太るというのは要するに「摂取するカロリー>消費するカロリー」となる状況で、余剰カロリーを脂肪として蓄えるということのようです。知らんけど。

 

 

 

ですから、やるべき事は2点、

 

・摂取するカロリーを減らす

・消費するカロリーを増やす

 

に絞られるようです。知らんけど。

 

 

 

どっちも我慢が必要ですよね。摂取カロリーを減らすためには食べるのを我慢しなきゃいけませんし、消費カロリーを増やすには運動しなければなりません。

 

 

 

なぜダイエットがうまく行かないのか。自分なりに考えて見たのですが、どうも「努力と我慢」がダイエットの天敵のようです。努力は続かないし、我慢はストレスを生む。僕は努力と我慢と汗をかくことがとにかくきらいなようです。やはり。思っていたとおりでした。これは昔からの性格なのでどうしようもないみたいです。

 

 

 

そこで、どうしたらできるだけ努力と我慢をしないでやせられるかということを考えてみました。

 

 

 

まず「努力をしないこと」について。

 

 

ジムに通ったりwiifitをやったりリングフィットをやったり、散歩したり走ったり、これらは全てやめました。とにかく運動はしない。そもそも運動嫌いなんです。疲れるし。汗かくのも嫌いなんですよね。まじでダメなヤツですよね。ですから、この半年のダイエット期間、一切運動はしていません。

 

 

その代わり、塾にいる時間を増やしました。といっても、家庭に居場所がないどこぞの課長がいつもいる職場では社員が気の毒なので、社員が帰った後に残って仕事をするようにしました。まぁ朝起きるのがいやだからサラリーマンをやめた超夜型人間の僕には楽勝です。職場にいればお菓子とかないのでモリモリ食べることもなく、自然と食べないで済みます。挙げ句に超級プリントや小学生のファイルへのコメントなど、生徒のみなさん向けに使う時間が増えて仕事がはかどるはかどる。

 

 

 

 

僕の場合は好きでやっている仕事なので、塾にいること=(運動などの)努力をしないことになります。これは趣味とかでも良いんじゃないですかね。とにかく食べ物からできるだけ遠ざかるようにはしました。

 

 

以上が「努力をしない」ことです。

 

 

 

そしてもう一つは「我慢をしないこと」。

 

 

 

ダイエットにはとかく「我慢」がつきものですが、個人的にダイエット関連での我慢の最たるものは「寝る前2時間は食べない」というヤツです。いや、無理っしょ。2時間もしたらお腹空くじゃん。これずっと続けるの無理だなって早々に悟りました。

 

 

 

そこで、この「寝る前2時間ルール」も無視することにしました。寝る前直前まで食べる。塾から帰るととっくに日が変わって2時とかだったりするんですが、そこから平気で食べます。食べた後すぐ寝ることも多々あります。その点、我慢がないのでストレスにもならず無駄な「追加摂取」が減った気がします。

 

 

 

食べる物についてはメニューを考えました。まず、帰ったらすぐノンアルビールをぐいぐいって飲みます。炭酸なので少しお腹が膨れた気がします。ついでにタバコも復活させました。少し食欲減るんですよね。特に復活初期の頃は。もう慣れちゃってタバコくらいじゃ食欲減りませんけど、最初の頃は効果が絶大でした。

 

 

そしてメインは、「豆腐豆腐&豆腐」です。ひたすら豆腐ばっか食べまくりです。夜は炭水化物をほぼ0にし、毎日豆腐を1~1.5丁食べます。あと湯葉も好きなので、湯葉豆腐とかも。

 

 

 

まぁでもそれだけじゃ飽きますよね。だからいろいろ味付けを変えています。最初のうちは「辛いようで辛くないようでちょっと辛い食べるラー油」だったかな。あとはご飯ですよ!とか、ネギ塩なんとかとか、そういった瓶詰め系のご飯にかけるやつを豆腐にかけて食べます。これらも結構カロリーあるんですが、まぁ土台が豆腐なんで、トータルで見たら大したことありません。飽きたらまた別の瓶詰めにしたりミックスしたりと、味変して食べ続けます。タラコも結構いけますね。豆腐+タラコ+タラコマヨネーズとか。高カロリー!っていわれそうですが、まぁそこら辺は我慢しないことを優先して。

 

 

 

食後、コーヒーを飲みながら(自称コーヒー通なので豆からひきます)、チョコを食べます。チョコレートは結構大丈夫なようです。ほぼ毎日板チョコ1枚食べますが、それくらいなら体重増加の気配はなさそうです。たまにきのこの山とかたけのこの里とかも食べたりもしますが、なんだかんだ言って明治の板チョコ、ミルクチョコレートが一番ですね。赤いやつ。

 

 

 

たまにポテチやグミとかも食べたりもしますが、極力チョコにするようにはしています。どっちが良いかは分かりません。でも、ポテチは1袋に入っている量が異常に少ない→ストレス、グミは少ない→ストレス、どっちもストレス発生源であり、ストレスはすなわち食欲につながりますから、それくらいならチョコの方がいいかなって思ってます。

 

 

 

 

朝はわりときちんと栄養を取らせてもらっています。でもやっぱり炭水化物は極力取らないですね。たまにクラクラしたり手が震えたりしますが笑、カフェインの錠剤とリポビタン2000で乗り切ってます。カフェインはAmazonで1500円くらいだったような?

 

 

 

これを半年続けたら15㎏減りました。ダウンサイズも65㎏周辺でストップしたみたいなので、ここら辺が今のやり方だと限界のようです。まぁとりあえずいいか。

 

 

 

 

長々と書きましたが、これ、勉強でも同じだと思うんですよね。

 

 

 

例えばダイエットでいえば、トレーニングして筋肉ムキムキになるのが好きな人はいいですが、嫌いな人はどうしても続かないと思うんですよね。勉強も、好きな人はいいですが嫌いな人は「努力・我慢」と思うとなかなか続きません。

 

 

 

よく言われることですが、やらなきゃいけない事を生活の中で習慣づけると比較的続きやすい。例えば歯磨きの最中に単語帳を見るとか、階段を上がるときに長文を一気に速読するとか。生活の中に必ずあるものと同時に行うようにすることで、割となんとかなるもんです。

 

 

 

そして、勉強の中になにか違う楽しみを見いだせるといいかもしれません。字をきれいに書くとか、ペンをいろいろ使ってきれいにまとめるとか。よく「きれいにまとめるヤツほど勉強が出来ない」とか言うひとがいますが、そんなのはどうだっていい。勉強を長く続けるために文具や色ペンがいいならどんどん使えばいい。どうせノートなんて後で大して見なおすもんじゃないんだから。本当に出来るヤツは、「ノートまとめは必要か不要か?」みたいなそんなくだらない事より「それで楽しく長く続けられるんだったらいいじゃん」っていいますよ。僕にとっては豆腐にかける瓶詰めがこれにあたります。

 

 

 

そんなこんなで参考になれば。

 

 

 

友だち追加