一覧に戻る

偏差値って?

テストを受けると偏差値が出ることがあります。中学校によっては全く出ないこともあるのですが、、、そもそも偏差値ってなんなんでしょう?

 

 

結論を先に言いますと、

 

 

「あるテストにおいて、そのテストを受けた集団の中で自分がどれくらいの位置にあるか」

 

 

を示すものです。

 

 

・同じ人が受けても、テストを受けた時の母集団によって偏差値は変わってきます。

・同じ人が受けても、テストの内容が簡単だと(平均点が高いと)高偏差値は出にくくなります。

 

 

そう言うものです。今の高校生はある程度この辺りの単元を数学でやっているので、もしお子さんに高校生がいたら聞いてみてください。(大学生以上はほとんどやっていませんし、特に親世代のみなさんはほとんど実態がなにか分からないのではないでしょうか)

 

 

 

最近「日本人の6人に1人が偏差値40以下」って話があったりして「これはヤバイ、日本人の学力も落ちたもんだ」みたいな話が出てたりするんですが、

 

 

・出所は分からないが、ちゃんとした統一テストがある(文科省)ことからデータの正しさは確認可能。

 

ということから、信じていい話かもしれません。その上で、分かっておきたい重要な話は

 

 

 

・偏差値は(通常の正規分布※なら)6人に1人が40以下、同様に6人に1人が60以上になる

※リンク先のページは難しい式が並んでいますが、前半に出てくるグラフを見ていただくだけでも十分です。

 

ものです。そういう計算式なのです。

 

 

 

さて、インターネットを検索すると岐阜県の高校偏差値ランキング 2023年度最新版|みんなの高校情報 (minkou.jp)というサイトが出てきますが、

 

 

・そもそもなにで計って算出した偏差値なのか出典の明示がない

 

 

時点で、信用に値しませんし、この偏差値と学校のテストの偏差値を比べても何の意味もありません。騙されないようにしましょう。

 

 

 

じゃあなんでそんなサイトがあるか?数年前からウオッチしていますが、

 

 

・上位に私立高校が入ってくる率が上がってきている。

・塾の口コミサイトでお金を払うと上位に上がってくるようなサイトも運営している会社。

 

 

 

というところから、察してください。

 

 

 

私企業なので監督官庁は経産省になりますが、welq(というサイトが昔ありまして)のようなことにならないよう指導すべきだと思います。

 

 

 

・・・というようなことを書くと、勝手に口コミに悪口を投稿されるという話を同業者から聞いていますが、さて。

 

 

 

 

 

 

友だち追加