一覧に戻る

桜ヶ丘中@関市 全学年1位

全学年制覇は桜中だと久しぶりな気がする。緑中は近年多かったけど。

(7/5追記)あ、緑中も中2で学年1位☺

 

1位は目立つしもちろんすごい、もう手放しで賞賛

 

 

でもそれだけじゃなく、各学年とも学年1桁が何人もいるし、自己ベストを一気に20点以上更新して450点ギリ手前まで来た中2さんとか、がんばっとるね!

 

 

 

自習室でよく勉強している子、授業中にいろいろ発言して疑問をすぐ解消出来る子は、やっぱり伸びが早い&速いです。

 

 

 

性格とかキャラクターとか、中学生なんかは特にそういうのに自縄自縛に陥ることが多いんですが、点数を伸ばしたかったらそこから脱していかないとダメですよ。

 

 

 

/////////////////////////////////

 

 

少し前まで、点数がなかなか伸びず、かといって自分から質問に来たりすることがない中2女子がいました。こちらから声かけをしてプリントをやってもらったりいろいろしていたのですが、どうも乗り気じゃない。というか、逃げ腰。せっかくお金と時間を使って塾に来ているんだから積極的になってほしいんですけどね。

 

 

 

・・・と思っていたら、とにもかくにもやらされた効果があったのか、今回のテストで点数がポコンと上がりました。すると自信が持てたのか、授業後に「さっきのこれってどういうことですか?」って自分から聞きに来ました。初めてのことです。こういう変化がすごくいい。

 

 

 

実はこの子、数学が苦手で自分は出来ないと思い込んでいました。たしかに点数を見るとそんなに良くない。というか悪い。2年生の後期中間、数学は50点台の合計300点台前半でした。でも、中身をよく見てみるとそもそも計算手順が怪しい。苦手意識が邪魔をして、細かな計算ルールをキチンと確認して身につけることが出来ていなかったんですね。応用問題を読んで立式することはそんなに多分苦手じゃないだろう、十分に理解力がある。そう判断しました。そこでここしばらくは計算ばかりやってもらっていました。

 

 

 

で、今回の中間テスト。数学は80点台、合計も410点を超えました。もちろんまだまだな面もありますが、後ろ向き全力疾走だったのが前向きに一気に変わってこれからがんばっていけそうです。そう簡単に上がり続けるほど甘くはありませんが、何か一つ変わるきっかけになったのではないかと思います。がんばってほしいですね!!

 

 

 

友だち追加