一覧に戻る

中学校の前期期末が終わり、高校の期末がやってくる

美容院なんか行ったりすると(年に4~5回くらいしか行かないんですが・・・)「今忙しいですよね~」なんて言われたりします。夏は「夏期講習大変でしょう?」とか冬は「もうすぐ入試ですね~」とか。

 

 

春とか秋はのんびりだと思われているようですが意外にそうでもなく、塾というのは年がら年中なにかのテスト前なんです。

 

 

 

で、夏休みが終わったといってももはやそこに昔のような憧憬はなく、ただただ遊んだ子とそうでない子の差がいつも以上に開くのが夏休みです。その結果が今、そしてここから出てくるのが9月という時期なんですね。

 

 

 

終わってしまった夏休みを悔いても仕方がありません。反省すべきは反省して、これからの生活に活かしていきましょう。

 

 

 

大切なのはテスト後の1ヶ月です。

 

 

 

中学生で言えば全○や学校のワーク、暗記テストなど日々やらなければいけない事をまずテスト後の1ヶ月しっかりやってください。前のが埋まってないとか今さら言っても仕方がないので、それは土日にやるよう講師と相談しましょう。(勝手に決めないで!)

 

 

 

高校生なら、4STEPや4プロセス、これらは中学校で言うところの「学校のワーク」みたいなものです。覚えてますか?2周3周やったりしませんでしたか?そのつもりでやってください。

 

 

 

 

少なくとも中間・期末テストは、この手の学校教材がどれくらい訓練されているかを見るためのものです。どこの学校もそうです。入試問題と違うからとか、そんな言い訳は不要です。まずは学校レベルのことをキチンとやってください。

 

 

 

4STEPを3周やって、期末テストでコンスタントに90点を取るのは誰でも可能です。(僕も高校の時は知りませんでしたが笑)

 

 

 

4STEPは確かに難しい。でも、1周目やるときに多くの疑問を解決して2周目3周目は慣れつつスピードアップに意識をもっていけば十分にやれると思います。

 

 

 

テスト後の1ヶ月を大事にしてください。勝負はそこで決まります。テスト前に焦ってる子・・・【おまえはもう、死んでいる】(cv.神谷明)

 

 

 

でもテスト後次第でいくらでも生き返れます。がんばれ!!

 

 

 

 

友だち追加