一覧に戻る

連休が終わりました

低学年の子を中心に、結構みなさんあちらこちらに行かれたようですね。あまり深くは聞けなかったのですが、子どもたちの楽しそうな様子がとても良かったです。

 

 

 

早速で恐縮なのですが、中間・期末テストが近いです。その前に塾内での全国模試もあります。全国模試は範囲が広く対策を立てづらいですが、中間・期末テストは範囲がはっきり決まっています。(そろそろ各学校から範囲表が出るはずです)

 

 

 

覚える物はすぐ覚えましょう。テスト前に暗記を持ち越すのがそもそもの間違いです。暗記すべき物は最初に。そして宿題などで覚えた物をどんどん使っていく。そうして応用もできるようになるのです。

 

 

 

塾でも暗記テストをやっていますが、合格する子は全部合格しますし、落ちる子はとことん落ちる。そこを何とかしていくのが我々の仕事なのですが、やはり時間はかかります。昔のように怒ってビビらせてやらせるって時代でもないですしね。僕らはいいんですが子どもの方が耐えられなかったりします。

 

 

 

覚えることは全ての基礎になります。ハサミの使い方を知らなければ髪は切れないんです。どれだけ素敵なカットモデルの写真を眺めていても、ハサミの使い方をひたすら繰り返し練習しなければいい美容師にはなれません。当たり前のことです。(それを考えると美容師さんってすごいですよね)

 

 

 

今ならまだ間に合います。今度のテストに向けて、覚えていない事をとにかく徹底して覚えていきましょう。

 

 

 

 

友だち追加