490点のテキスト
2019年12月26日
今回は、490点取っちゃう子のテキストの様子です。蘇原中で1番でしょう。
どうでしょう?計算のいい加減な省略とか、ほとんどありません。
かといって、そんなに書かなくていいだろ的な無意味な丁寧さでもありません。
計算したり移行したり、「動きが発生」するところ、自分に取って気をつけるところ、きちんと押さえられています。
そして、なにより見た目がきれいですよね。いっぱい書いてあるのですが、雑然としていない。
縦横、そして文字の大きさ。これがそろうときれいなのですが、そこがとても重要で、
「縦横そろえるには、事前にある程度の目測が必要」
なんです。本人は多分習慣になっているとおもうのですが、計算を始めるときに「これくらいのスペースだったら書き切れるな」とか、「結構狭いから、2段になるな」とか、そうして全体をそろえに行ってます。
きれいと言うことは、そうやって全体が見えている、先が見えていると言うことでもあります。
そこで、数学においてとても重要なこと、書いておきます。
「やる前に、予測しろ」
この訓練を普段から心がけておきましょう。そうすると、予想と違ったりすると「あれ?こんな数字?」みたいな感じで自分でミスに気づけたりするようになります。
ぜひ参考にしてください。