一覧に戻る

通信を発送いたしました

たまには内容も↓こんなのをお送りしています。

届いてないわぁ~という方、ご連絡ください。

 

 

保護者さま

 

いつもお世話になります。すっかり寒くなってきましたね。

体調を崩す子がとても多い季節です。ご注意ください。

また、塾内の温度調節も難しい時期です。調節出来るよう、上着等お持たせください。

 

/////////////////////////////////

1.テスト対策授業

2.親塾ご案内

3.Growth-Fieldご案内

/////////////////////////////////

 

1.中学生・高校生向け中間(期末)テスト対策授業を実施しています。

いつも通りでやっていますが、たまたま本日「忘れてた」という子が頻発しましたので

注意喚起です。日程はそれぞれに案内をあります。また、塾内にも掲示があります。

中学生全学年、高校1・2年生にあります。

 

/////////////////////////////////

2.親塾ご案内(対象:高2以下の塾生の保護者さまのみ・外部の方はご遠慮ください)

 

明日(11/10(日))17:00~18:30@関校

来週(11/17(日))17:00~18:30@那加桜丘校

出来れば各自スリッパをお持ちください。

 

テーマ「新大学入学共通テスト・推薦・AOについて」

 

ざっくり言いまして、入試の現況、および今後の流れです。

資料作った翌日に英語民間試験の実施が延期になるなど、まあまあてんやわんやしてますが、

現在分かりうる限りの現況、また、今後どういう点に気をつけて見ていけばいいのかをお話しします。

高校の先生、某国立大学の入試センターにも直接取材(?)して限りなくリアルなお話をさせていただく予定です。

参加お申し込みは必要ありません。ぜひご参加ください。

※関校駐車場の場所がややこしいので画像をご参照ください。駐車場入り口から見て左(校舎隣接)と、右奥です。

画像の赤色の部分が駐車場です。白は違いますのでご注意ください

 

/////////////////////////////////

3.Growth-Fieldのご案内(小3~6年生対象)

 

Growth Fieldとは、「成長の場」といった意味といえるでしょう。

開智塾卒業生のお母さんの会社さん((株)海外生活さん)が実施している、子ども向けの異文化体験コミュニケーションプログラムです。

「コミュニケーション」というと英語を話せるとか、もじもじしない、みたいなことを想像される方が多いかもしれませんが、

もっと大切な事は「異文化理解」「自己表現」です。

まさにちょうどブログでも同じような事を書いた(近々公開になる記事です)ところだったので驚きましたが、

お子さんを海外に送り出した方が主宰されているので、やはり考える事は同じだな、と思いました。

参加された方からの評判も非常によいです。なにより、親塾での内容にも絡んできますが、

今後大学入試を考える上でも非常に有意義だと思います。

ご参加申込みは↓パンフレット先に直接でも、本メールへのご返信でも結構です(取り次ぎいたします)。

Growth-Fieldパンフレット(表)

Growth-Fieldパンフレット(裏)

動画

 

/////////////////////////////////

 

余談ですが、以前通信でご案内した(株)平田建設さんの「高校生のための建築塾」に参加されていた高3生の方が、

なんとその体験を元に大学入試での推薦が決定したそうです。やはり自身で体験したことを元に志望理由を提出したり

面接などに臨むと、他の子とは全く違って、輝いて見えるようです。子どものうちにできるだけたくさんの事を

経験させてあげたいと思っています。

もちろん開智塾だけの力では知れていますので、こうしたプログラムは積極的にご案内して行くつもりです。

なんでもとりあえず首を突っ込んで見てください!

 

 

 

以上

 

 

 

友だち追加