夏休みなので河合塾の講座などのご案内
2020年07月18日
例えば東大英語とか一橋数学とか、そういった講座が河合塾では開講しますので、お薦めします。夏休み、冬休みなどの長期休暇で行くのがいいですね。
どっちにしろ今年は日程的にちょっとキツいですけどね。。。
ちなみにマナビスではなく、名駅校に行くことをお薦めします。関からならバスでいけますしね。名駅、桜通口でてすぐ。千草校もOKです。岐阜校はお薦めしません。
講座もたくさんありますから、個別にご相談ください。まだまだ間に合いますし。
なんで時間をかけて名古屋まで行ってライブ(生)授業なのか。それはライブにしかないものがあるからです。ライブ授業でしか出さない先生からの情報がある。確信的にやることもあるし、ぽろっと出てくる事もある。
そしてなにより一番は、「その大学を受ける超優秀なヤツラがごっそり集まってくる」という空気ですね。これは本当に大きい。
名大以上くらいになると、そういう子が何十人も集まってくる場所は岐阜県内には岐阜高校くらいしかないはずです。中濃以北にはありません。こうした特殊な空間で体験出来る空気がどれほど力になるか。愛知の旭丘高とか岡崎高、一宮高、東海滝南女のヤツラが集ってくるんです。めっちゃ楽しみですよね。もちろん岐高も来ますよ。こんなすごい体験、そうそうできやしない。めちゃめちゃ力になりますよね。(時に人脈まで作ってくるやついますが笑)
過去、開智塾から難関大学に行った子たちは、結構な割合で河合塾名駅校の講座を紹介してきました。いいの悪いのあるので、個別に講師までお声かけください。河合塾OBが丁寧にご案内いたします笑
開智塾に来てくださっている方は、多分上で書いたようなそこにしかない空気の存在が分かってくださるのではないでしょうか。
世の中、分からない方には多分永遠に分からない世界というのがあります。学歴・大学・偏差値というのは、残念ですがそういう世界です。開智塾はそれを分かっている人がやっています。だから生徒を超難関大学に持って行けるんです。
残念ですが、
・学歴がない人
・学歴を獲得するとはどういうことかを知らない人
・学歴社会を体験していない人
は上位校受験のコーチにはなれません。まぁ2流3流大はなんとかなるでしょうが。
公務員にしか公務員の世界は分からないでしょうし、銀行員にしか銀行員の世界は分からない。教師にしか教師の世界は分からないし、一部上場企業にいないと一部上場の世界は分からない。就職活動で筆記試験やエントリーシートを実質免除されて数回の面接で受かる世界(形式上はES必須ですけどね。事務的な意味もあって。中身はたいして見られていない。)は分からないんです。やはり厳然としてこういうものが世の中にはある。文化とも言えるし選民意識とも言えます。
何と言われようが構いません。これっていいか悪いかではなくて、事実なんです。そして最終的にそれを選ぶ力を身につけても、実際そうなるかどうかは自分の自由です。それこそご家庭の教育です。でもそういう力そのものを、選べる資格を身につけておいてもらいたい。
「そんな世界があるなんて知らなかった」という事態は避けてあげたい。そう思っています。現在開智塾を選んでくださっている皆さん、安心してお任せくださいね。