一覧に戻る

スマホをどうするか問題2023年版

結論を先に書きますが、「早めに持たせて慣れた方が良い」と思っています。

 

 

スマホについては過去にこのブログでも書いてきたのですが、数年で考え方がアップデートされていきます。今はこんな感じです。(でもこれは開智塾生のお話です。)

 

 

小学生はキッズ携帯でいいです、さすがに。中学生はスマホでも良いと思います。

 

第1節 携帯電話の利用状況|平成25年度青少年のインターネット利用環境実態調査(HTML版) – 内閣府 (cao.go.jp)

 

内閣府の調査ですが、もう普及率がすごいので持たないことで子どもが感じるストレスが以前より遥かに大きいです。余計な摩擦を生むくらいならさっさと持たせて、お付き合いの仕方を覚えさせた方がいいとおもいます。

 

 

 

ただし、運用のルールはキチンと作りましょう。日々の使用もそうですが、停止条件もしっかり決めておくべきです。

 

・1日1時間以内、出来れば30分以内にする。もちろん勉強のこともありますが、そもそも目に悪いです↓

 

眼科医が警鐘、スマホ依存者「眼球変形」のリスク | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

 

・パスは親子で共有にする。時々抜き打ちで中身をチェックする。←スマホは親の所有物なので当たり前です。あくまでも信頼関係の上で使わせてあげていると言う意識を親が忘れないようにしましょう。

 

 

・テストで何点に下がったら没収などのルールは最初に決める。もし決めていなかったら今からでも遅くないです。決めましょう。点数が下がっているのに好きなものだけ好きに使わせるのはおかしいです。

 

 

 

・使う時と場所を決めましょう。家ならリビングだけどか、11時までとか。逆に決めた範囲では自由にさせてあげて良いと思います。

 

 

※ところで、スマホというとdocomoとかで契約して毎月支払うってのが当たり前だと思っている方も多いと思いますが、wifiのあるところだけ使うってことにすれば中古で機械だけ買って家の中だけで使うって事も出来ます。パソコンと一緒ですね。これなら買ったっきりお金を払う必要はありません。家の外では使えないですけど。freewifiのあるところなら使えますかね。

 

 

 

・回線契約して毎月お金を払うにしても、毎月3G~5G程度で十分です。外でyoutubeとか見出すとあっという間に使い切って遅くなりますが、宿題をやったりする程度だったらまず3Gも行きません。回線使用量(使用料、ではなく)も含めて自己管理させれば良いと思います。

 

 

 

・塾では、スマホを禁止していません。自習室での利用も止めません。露骨に延々とゲームやっている子がいれば「ゲームやりすぎだから休憩しなよ、たまには勉強でもどう?」って言いますが、基本的に放置しています。不思議と自分で管理するようになりますよね。僕らの目より周りの目が気になるようです。そりゃ、「あの高校生、ずっとゲームやってる」って小学生の間で話題になるの、恥ずかしいですよね。これ、実は結構小学生クラスで話題でるので気をつけましょう笑

さらに、授業中に白板をせっせと写して説明聞いてないって言うくらいなら、説明を聞いたり理解するのに集中して白板はあとで写真を撮れば良いと言っています。授業中にスマホを使って調べるのも全然OKです。

 

 

 

・スマホの中身チェックは抜き打ちでやりましょう。抜き打ちじゃないと意味がありません。見るべきポイントはLINEとかのSNSのやりとりの中身と、「設定→アプリ使用時間」などの「何のアプリをどれくらい使っているか」のところです。機種によって違うと思いますが、何時間、どのアプリを操作していたか分かります。

 

 

 

・1日の使用もキチンとルールを決めましょう。出来れば本人に考えさせた方が良いです。ルールは厳格に運用しましょう。本人が決めてそれに同意したならまずは信じてみる方が良いと思います。ただ、子どもからすればyoutubeやゲームの誘惑に勝つのは大人が思うより大変です。出来れば子ども自身に「こういうときは声かけて!注意して!」って言う条件まで決めておくと良いと思います。5分前にタイマーがなるとかそういうのでも良いです。そして、停止条件もキチンと決めて抵触したら必ず停止を実行してください。復帰条件も決めましょう。例えば「450点越えたらスマホ買ってあげる」みたいな条件で、430点を割ったら没収ね」となっていた場合、430を割り込んで次450点に復帰するのは大変です。こういうときはやる気をなくしたり喧嘩になったりするので、低めの条件で段階的に緩和するのが良いと思います。「430を超えたら土日1時間のみOK。450に戻したら元通りね」とか。

 

 

 

・機種はiphoneでもアンドロイドでも構いません。どちらも今はほぼ同じ事が同じように出来ます。そして高級機である必要はありません。2年~3年前の中古品でも十分使えます。(それでも数万円する場合が多いですが)中古のスマホをネットで買ってdocomoとかに持っていけば回線契約できます。が、その場合はそもそも新規契約やMNP(契約を他社に移すこと)にしたら型落ちとか不人気機種が安く手に入るので、それでいいと思います。

 

 

 

・今の子たちは、スマホを持っていないからとか親のLINEと共用だからと言うことくらいでいじめの原因になりません。話題についていけないとかも気にする必要はありません。そもそも今の子たちはみんな共通の話題ってのを、親世代ほど持っていません。それぞれが好きな推しを持っている、ただそれだけです。細分化しすぎて共通の話題を見つけるのが難しいくらいになっているので、逆にオンライン上で共通の推しを持つ人とつながりたくなるって感じです。そこは注意点です。

 

 

 

 

と、思いついたことをつらつら書いてみました。他に気になる事があれば聞いてください!

 

 

 

友だち追加