一覧に戻る

テスト後の1ヶ月が大切です

中学生、高校生はちょうど期末テスト真っ最中or終わったところです。

 

 

出来る子と、いつまで経っても出来るようにならない子の違いはもうはっきりしています。

 

 

出来る子はテスト前でも後でも関係なくコンスタントにやります。日常なんです。

 

 

出来ない子は、いつまで経っても日常化しないのでテスト前の付け焼き刃の繰り返しになります。

 

 

 

この違いは同業の方ならみんな分かるんじゃないでしょうか。

 

 

 

テスト後の1ヶ月どう過ごすかで勝負がつきます。1ヶ月きちんと毎日通ってきてください。習慣にするというのはそういうことです。

 

 

それが出来てようやく「やったけど出来てなかったところをどうする?」の話になります。毎日勉強をやってなかったらそもそも「やってない」人なので、そこを勘違いしないようにしましょう。進学校に行きたいなら最低中学で毎日3~4時間、土日は倍を習慣づけてください。

 

 

あ、もちろん入るだけならもっと少なくても入れますよ。入るだけなら、ですよ?そんなにやらなくても450点くらい取れる子なんて世の中いくらでもいますし見てきました。

 

 

勉強は、

「知識・技術×持久力」

です。

 

高校入試までなら知識・技術だけでいけますが高校は、それらを持った子が集団で持久戦をしているのです。そう言うところに行くには何が必要かということですよ。

 

 

 

友だち追加