一覧に戻る

学校が始まりますが気をつけておきたいことを。(2)

学校が始まる際に、課題の提出があると思います。

 

 

結論を先に書くと、5教科以外の課題がある人は、ガッチリやって出しましょう。チャンスです。

 

 

 

普段、音楽は苦手で・・・とか、美術はちょっと・・・なんて思っている子も、課題をやって出すのはチートのチャンスです!笑

 

 

先生方は一生懸命、この期間にも5科目以外の勉強を出来るよう課題を作ってくださいました。マスクを作って提出するとか、家で料理をしてみるとか、結構新たな発見があったのではないでしょうか?

 

 

 

ぜひ、そこに自分なりの「学び」を加えてみてください。

 

 

 

インターネットで調べた情報を付け加えてみる、作曲家を掘り下げてみる、他の曲や絵を調べて聞いたり見たりしてみる、別の料理を作って見る・・・などなど、先生方が提供してくださった題材を掘り下げることが出来ます。広げることが出来ます。

 

 

 

 

もちろん先生方は学校にたくさんのそう言う学びを用意してくれています。でも、皆さんが見せてくれた課題には、明らかに「この期間だからこその学びをみんなに届けよう」という先生方の執念を感じました。この危機をチャンスに変えてやろうという怨念すら感じました笑

 

 

そして、皆さんがそれにしっかり答えているのも見せていただけました。普段だったら「チェックするから課題持ってきて!」なんて言ったら、「5教科だけでいいんですよねー?(だるそうに)」が当たり前なんですが、今回は皆さんが作った作品なども(持ってこいといわれたのを差し引いても)とても前向きに楽しそうに見せてくれたのが印象的でした。意外に週1の学校の授業だけではこんなにやらなかったという子もいたのではないでしょうか。

 

 

 

そんなわけで、とても感動したのですが、そこは敢えて心を鬼にして、「通知表の数字を稼ぐために、言われた以上の内容を書いて持っていけ」と言っておきます。

 

 

うーん、嫌われ役

 

 

 

友だち追加