一覧に戻る

恐怖…

中間テスト(と期末テスト)塾生平均が出ました。

 

中1平均は450点、(例年410くらい)
中2平均は437点、(例年通り)
中3平均は451点(例年通り)でした。

 

およそ例年どおりなんですが、恐怖なのは・・・

 

ちょっと中1取れすぎなんですよね。これはうれしい悲鳴というより本当に悲鳴です。「これでいいや」って思ってしまうのが怖いです。本当は最初ずっこけるくらいがちょうどいい。

 

で、やっぱり一人一人見ていくと「これでベスト」とはとても言えないと思っています。まだまだやれていないことがたくさんあります。親が子供の良くないところばかりに目が行ってしまう現象かもしれません。気をつけないと、、、。

 

小学生も高校生も、もちろん中学生もそうですが、ぜひ開智塾生のおとうさんおかあさんはお子さんのテキストやプリントを見てあげてください。たくさんの×や直したあとがあります。付箋なんかもたくさんついているかもしれません。ぜひ誉めてあげてください。まだ全部直せていなくても、きっと真っ最中です。

 

全員の全部を追い尽くせないくらい、一人一人の細かいところまで見ていますよ。順番にやっているので不十分な点もあると思いますが、もし「最近うちの子ちょっと頑張ってる?」「ちょっとやる気になった?」と思われましたら、それは十分に塾の効果が出てきているのだとおもいます。そんなときはぜひ誉めてあげてくださいね!