一覧に戻る

新高1の勉強が始まって2週間が過ぎました。

そろそろ新高1のみなさんも、高校の勉強が難しいということが分かってきたのではないかと思います。

 

 

中学校の時の勉強とはぜんぜん違います。簡単に言えば、高校入試直前の勉強時間を今も、そしてこれから大学入試まで継続することを求められていると言うことですね。進学校の子は特に受験前に勉強しなければいけなかったと思いますが、それは高校に入学してからのための練習だったんです。

 

 

 

そしてもう一つ大切な事を言っておくと、ただ「こなす」「消化する」だけでは絶対にすぐ脱落します。学校の授業が全然分からなくなります。開智塾の先輩を見ているだけでも、高1の1学期で「分からない😭」と泣いている子が毎年出てきます。1つ1つ「分かる→練習する→出来る」の段階を踏んでいかないとだめです。これは大学に入ってからの練習でもあります。まぁよく出来てますよね。

 

 

 

 

さてさて、開智塾ではそんなわけで新高1のための授業がもうそこそこ進み始めていますが、きっと世の中にはこの期間を遊びまくって入学してくる子もいるでしょう。どんどん差をつけてください。高校に入ると怠けた物からじゃんじゃん脱落していきます。これはどうしようもない事実です。みなさんはしっかりついていってくださいね。

 

 

 

友だち追加