一覧に戻る

スマホゲームばっかやっているという

中学生・高校生の保護者さまとのご面談の話になると、やたら「スマホゲームばっかやってて困る」という話が多いです。

 

 

1週間通して3時間というのを目安にしていただければと思います。でもこれって習慣なので、最初に持たせるときに決めておきたいルールですよね。

 

 

スマホはそれぞれのアプリをどれだけ使っているかというのを表示することができます。時々チェックして管理していきたいところです。

 

 

残念ながら高校生ともなると、他人の言いなりにはなかなかなってくれません。そのかわり、本人が自覚すると今までがなんだったのというくらい自律的に行動してくれるようになります。ようは、誰が、どのタイミングで、どう言うかだと思います。

 

 

塾では日常的に「別に禁止してないからスマホ触ってもいいけど、さすがにゲームは自分で時間コントロールせないかんよ」と言っています。だいたいの子が、短時間で終了して勉強に移ってくれます。自分でも「これ終わったら勉強、今度こそ勉強」と思いながらゲームをしているのが普通なので、その気持ちを刺激してあげる感じですね。

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

しかし、小市民から小さなお金と時間を吸い取って莫大な金を儲けているヤツラがいるってのはどうかと思いますね。規制されていない分ギャンブルより質悪いっすよ。ガチャ1回1000円とかどう考えたっておかしいでしょ。スマホゲー全くやらないので分かんないけど。