一覧に戻る

某私立高校の某コースをやたら薦めてくる中学校

はっきり書いてもいいのですが角が立つのでやめときますが笑

 

 

中学校の先生がやたらと私立の進学コースとかを薦めてくる事があります。なんかもらってんすか?

(ここでいう「進学コース」は特定の名称ではなく、「普通科ではない進学に特化したクラス」のことです)

 

 

近隣で言うと、鶯谷や岐阜東「以外」の、いわゆるそれほど偏差値が高くないとされていた学校の進学コースです。たいてい、できて数年程度の新設コースです。

 

 

数年前まではA高校の進学コースをやたら薦めてきました。今はトレンドがB高校に移ったようですね。

 

・ここなら少人数で親身になってくれるぞ

・ここなら○○点以上で奨学金もらえるぞ

・ここなら入試受けなくても推薦で行けるぞ

 

などなど。入試前の弱った生徒の心わしづかみですよ。

 

 

新中学1年生の保護者さま向け親塾では実名でお話ししましたが、「うちも言われた!気になってた!」という中3の保護者さまは直接LINEかメールください。惑わされないよう気をつけましょう。

 

 

 

薦めない理由を書きます。あ く ま で 一 般 論 です。

 

 

環境面

・それ以外のコースの生徒のレベルが低く、そもそも勉強する環境じゃないことが多い。

・少人数(たいてい20人程度)で3年間なので、仲が悪くなったりしたら逃げ場がない。

・1~2クラス程度しかないと、学校の態勢として文系・理系、科目選択などの多様な進路選択に対応しづらい。

 

指導面

・多数科目に対応した精鋭の(すなわち高偏差値の指導に長けた)教師が本来数十人単位で必要だが揃っていない。

・学校や教師の目線、体感が偏差値60以上に対応していない。

・「理系の生物選択は不可」などの裏ルールがある場合が多い。

 

実績面(というか注意点)

・私立大の合格実績はあてにならない(一人で何校分も合格を稼げるため)。

・国公立は1人でせいぜい2つしか合格を稼げないので、国公立の人数が大事なのはもちろん、突出した1人2人ではなく平均値がどこなのかを確認すること。

・指定校推薦を下位クラスに回して上位クラスは推薦をもらえない裏ルールがないかを確認すること。

 

 

 

というわけで、よくわからん私立推薦の話を聞いたら一度相談してください。

 

 

 

友だち追加