一覧に戻る

関高校の特進クラス

高1→高2に上がるときに特進クラスの選抜がありますが、希望した生徒のみなさんはほぼ通った感じですね。塾生の3分の2?くらいが特進クラスになっていると思います。よく頑張ってくれています。

 

 

 

しかし特進クラスは上位大学への切符ではありません。ご存知の通り、2年→3年でのクラス替えもあります。毎年「ただ特進クラスにいるだけ」という子の話を耳にします。幸い開智塾でそういう子を見ることはないのでいいのですが、そうならないよう気をつけましょう。

 

 

特進クラスじゃなかったそこのあなた。開智塾では「上下」と思って差をつける気はありません。いつだって上を狙うし、特進じゃなかったからってデキナイなんて微塵も思っていません。いつだって特進の子たちを抜いてやるつもりで来てください。

 

 

高校入試で上位高じゃなかった子が大学入試で逆転するというのもいくらでもあります。現に、昨年度の名大・名工大、どちらも岐山高校からです。もう少し前には各務原西高校から一橋に現役合格の子もいました。つまり、岐高や北高じゃなくても、関高校特進クラスじゃなくたって名大いけます。(東大・京大は大変。これは言っておきます。)いつだって寝首をかいてやろうぜ。もちろん上位に属している子はプライドだけのヘボい結果にならないよう努力してください。

 

 

 

 

学校終わって3時台から塾に来て勉強している子を見ると、本当にすごいと思います。高1からこんな努力、僕は出来なかった。みんなを尊敬しています。大学入試で最高の結果を出そうな。

 

 

 

友だち追加