一覧に戻る

先週休んでいたのでやってません的な

たまに聞くんですが、

 

「先週休んでいたのでプリントもらってません(ので、暗記勉強して来てません)」

 

とか

 

「先週休んでいたので宿題聞いてないです(ので、宿題やってありません)」

 

とか、小学生くらいだと平気で言ってきますよね。なんならちょっと得意げです。「はいー僕は先週風邪で休んだんで、堂々と宿題やってないって言えるんですー!!」みたいな。「宿題ができない正当な理由があるんでーーーす!」みたいな。

 

 

ちがうちがう。そんなん何の理由にもならんのですよ。こんなん言ってますが、小学生ならまだマシです。中学生とか高校生でもいます。

 

 

みなさんの世界がどうなってるか分かりませんが、少なくとも開智塾では「休んでたなら自分で追いつくよう動きなさい」と言っています。風邪が治ったら宿題を確認してやっておく、分からなかったら聞きに来る。

 

 

とはいえ、心優しき講師のみなさんが宿題やプリントを書き置きして残してくれたりしてるんですが、取りに来るどころか確認もしないで放置の子がたまにいますね。

 

 

予約したレストラン、金さえ払ってあれば当日すっぽかしてもあとで同様のサービスが受けられるってわけじゃないですよね。塾はレストランと違って物が腐ったり廃棄が出ないので気にならないかもしれませんが、僕らは気にします。放置した挙げ句に分からなくなっても平気な子の対応をしていると他の子への対応ができなくなっちゃいます。ちゃんとやっている子のための対応が第一です。

 

 

 

というか、自分から動かないと追いつかなくなっていきますよ。そういうちょっとしたことで勉強って分からなくなるんです。特に高校に入る前にここら辺は身につけておいて欲しいところです。高校生になってから開智塾に来てくれるようになった子でたまにみかけますから、ちょっと心配になります。

 

 

 

友だち追加