一覧に戻る

学校が始まりますが気をつけておきたいことを。(1)

LINEタイムラインにも少し流しましたが、学校が始まるにあたって気をつけておきたいことを少々。

(LINEって字数制限と配信数制限があるのでちょびっとしか書いていません。といっても最後切れた感じにしているのはわざとです笑)

 

 

 

学校が始まることによって、結構な数の子が「あれ?思ったより勉強が進まないぞ?」と言う事態に直面します。多分。今、一人一人全員の学校の課題を見ていますが、かなりの子がとてもきちんと出来ています。学校の課題はほぼ完璧に、塾の全マルやカコヨソなどもきちんとやってくれています。スゴいです。内容も良いです。

 

 

 

時間がありすぎて・・・親が監視しているから・・・などが主な理由ですが、学校が始まったらこれらがなくなります。学校は学校でもちろん必要な部分が多いのですが、勉強に関してだけ言えば「また差をつけられなくなってしまう」のです。

 

 

この3ヶ月を考えて見てください。学校終わって帰ってきて「ふぅ~疲れた、休憩。」という時間がなかったですよね。通学の時間もありません。ある意味、勉強から逃げる理由がなかったわけです。

 

 

僕らはオンラインで授業をしたりしながら、最初は思いました。

 

「あれ?ひょっとして授業はオンラインでも出来るのか!?」

と。

 

 

でも、時間が経ち学校再開が現実的になってはっきり分かりました。

 

 

 

「学校が始まったら、強制的に勉強に向かわせる手段がまた必要になる」

と。

 

 

 

そういえば、学校があったときはやれ「疲れた」だの「部活が」だの「大会が」だの、「勉強をしないことを正当化する誘惑」に満ちあふれていました。

 

 

 

そう言う生活にまた戻ります。

 

 

 

友だち追加