一覧に戻る

通信号外をお送りしました

本日4/10 21:00過ぎ頃です。

 

届いていない方はご連絡をお願いいたします。

 

 

というわけで、関校での不審車両の件は解決しました。

 

引きつづき外で待つこと、夜間で歩くことは禁止ですのでおうちでもご指導をよろしくお願いいたします。

 

 

 

/////////////////////////////////

 

 

 

今日は関校も那加桜丘校も、自習室が大いに賑わいました。

 

特に付せん祭りの期限が今日ということもあって、気合い入れてやっている子がたくさんいましたね。

 

一度でも間違えたところ、そして合ってると思っていたけど違っていたところ、やらずに放置したところは、勉強にとっては宝の山です。世の中の学生がみんな浮かれてろくに勉強していないこの時期、付せんはがしをせっせとやった子はとても力がついたのではないでしょうか。

 

 

勉強は、やるだけでは点数は上がりません。残念ながら。出来る問題がまた出来て、できない問題がまた出来ない。ただそれだけです。点数を上げたかったら「出来ない問題を見つけて出来るようにする」しか絶対にあり得ません。

 

 

一生懸命やってるつもりで点数が上がらない子の原因はほとんどこれです。ただ時間を消化しているだけです。気の毒ですが、一定の点数まではいけますがそれ以上は無理です。

 

 

特に今年新しく高校生になった子については、この点がとても心配です。自習室に来ているだけで出来ない問題を放置している子がたくさんいます。春の課題でも分からない問題がたくさんありますよね。でも放置してますよね。解答見て分かった気になっただけですよね。中学の時からそれが変わっていない子が多いので心配です。

 

 

一方で、やはりすごい点数を取っていい高校に行った子はめちゃくちゃ質問してきます。そこが差なんですよね。

 

 

 

友だち追加